

今年の関西G実行委員長はこんな人!

こんにちは!宮崎です。

今回は3月1~3日に開催します「関西ギャザリング’13~きっかけは、ほらここに~」の実行委員長の水上くん(マスト)にインタビューしました

ますと


Q1. 簡単に自己紹介をお願いします!
大阪府立大学の2回生で、工学部で海洋について勉強しています。あだ名は提げていたカバンのロゴに「帆」という字が入っていたからです(笑)。
大学では環境部エコロ助に所属していて、子供たちへの環境教育、学内での紙資源節約などの活動をしています。その他にも、昨年からエコ・リーグ関西事業部で活動をはじめ、大学新入生向けのイベントeconnect’12の企画もしました。


Q2. 最近のマストくんはどんな感じですか?w
最近はですね、12月末に東京であったエココン2012に環境部エコロ助として出場してきました。
残念ながら、決勝は逃してしまいましたが、全国の大学生の活動発表を目の当たりにし、多くの刺激をもらいました。


Q3. 今回の関西ギャザリングは一言で表すと?
今回は所属する大学や団体の垣根を越えた活動を新たに作り出していきます。というのも、関西にも環境に関心のある若い人たちがいて、団体もたくさんあるのに、各々が「点」で活動しているような印象を個人的に持ちました。
そのせっかくある点を「線」でつなぎ、さらには今までにはなかった新しい「面」を生み出せたらと野望を持っています(笑)。


Q4. 今回の関西ギャザリングに対するマストの想いを!.
昨年のギャザでは、僕は一参加者でした。
そこで、所属や学年、地域を問わず素敵な人たちと出会うことができ、その後の大学生活がぐっと広がった気がしました!そう、日常から一歩外に出る愉しみを知ったというか。せっかくチャンスがあるなら、なるべく多くの人たちにそのきっかけに気がついてほしい…そんな思いで、ギャザリングを作っています!
この続きはぜひ、当日お話ししたいですね。


以上、簡単にですが実行委員長の紹介をさせていただきました!
他のスタッフの紹介は【こちら】で紹介されてるので、ぜひご覧ください!


宮崎

関西ギャザリング2013のWebページができました。

宮崎です。

今年も開催予定の【関西ギャザリング2013】のWebページができました

新たな仲間と出会う2泊3日のイベント。
社会を取り巻く幅広い分野から環境について見つめ、
そこから大学や所属団体を越えた新たな活動をみんなで創りだしていきます


ホームページ

Facebookページ

よろしくお願いします!

「環境就職」を考える

宮崎です。

今年は心機一転とブログを頻繁に更新していきます。
・・・たぶんウソですw


タイトルに書いてあるように、今回は「環境就職」について考えてみました。
※すべて私個人的に思っていることです。

昨年12月より就職活動が本格的にスタートし、昨年私も経験しましたが
「どんな企業があるのか」
「自分のやりたいことができるのか」
「そもそも自分って企業なのか、公務員なのか」
など疑問を持っている状況かなと思います。


私はエネルギー系の企業で働く予定ですが、
これが良い選択だとは思ってますがベストかどうかはわかりません。
ま、ここに決まったって感じでしょうw


色々な団体が就活イベントを企画していますが、
「環境就職」(定義もイマイチですが。。)という点では、
エコ・リーグも以下のイベントを実施しました。
http://soudankai.eco-2000.net/

また、私も一昨年に南アフリカでのCOP17に派遣させてもらった団体、Climate Youth Japanは
国際会議経験者の就活、仕事内容を聞くイベントも企画されています。
bit.ly/ZX3pCk
(個人的にめっちゃおもしろそうなので、プッシュしました



で、まぁ結局は自分自身で考えなければならないのですが、
先日に私は以下のような体験をしました。


12/1、就活がスタートする日に私の大学でも合説がありました。
私は内定者としてブースに立ち、少し就活生に対してメッセージを言う場を頂きました。

その後、とある学生が私の「大学1年より環境活動を行っており・・・」というコメントに対して
相談してきました。

「僕も今、環境について研究しているんですけど、この会社でできそうですか?」

私は「まだまだだな」と思いました。
(上から発言ですいませんwww
(でも、彼はその積極性は尊敬したし、きっとすばらしい会社に就職しそうな気がします。)

というのも、あなたの思う「環境」ってのは何を示していて、
「環境に関することができる」って感じるのは、あなたの場合はどういう時なのか。
が、人それぞれ持っていると思うからです。
少なくともおそらくですが、彼は研究という意味で聞いてそうだったので、私とは少し違いました。


「環境」という言葉は私にとってはすごい漠然として表現で、
今の時代、どこの企業も使っているワードだと思います。



私が言いたいのは、自分にとっての「環境」とは何で、
どういうフィールドに立ちたいのか、
そこで何をしたいのか、
を具体的に考える必要があると思います。

ま、それをきちんと書いていたらESや面接も通るんじゃないですかね?w
一つ一つの会社を自分の思う「環境」で自分のやりたいことを見つけることが大事だと思います。
大変だと思いますが、多くの会社、社員の方々に出会って納得のいく就活をしてください。

結局、何も言えてなくてよくわからん話になってしまい、すいません!

宮崎

新年のご挨拶

宮崎です。

あけましておめでとうございます!
昨年は法人格を取得し、また活動内容が新聞記事に掲載されるなど、一つ前に進めたと感じる一年でした。
今年もエコ・リーグをよろしくお願いします。

ブログを書こうと前回の記事を見直すと、
まさかの夏だったとは私もビックリでした(笑)←

こちらも頻度は低いですがwツイッターからも発信してるので、ぜひご覧下さい。
@ecoleaguekansai

今年も3月に「関西ギャザリング」を開催予定であり、
変わらず「青年の環境活動の活性化」に向けて活動していきます!

今後ともよろしくお願いします

「超」簡単にですが、新年の挨拶とさせてくださいw

宮崎

事業部合宿をしました!

みなさま

エコ・リーグ関西事業部の宮崎です。
猛暑の続いたお盆の終わりに関西事業部合宿を行いました!


合宿でやったことは・・・




料理!

CIMG1452.jpg

手巻き寿司です。


も、しましたが(笑)
上半期の反省や、各メンバーが準備してきた宿題発表(スキル紹介的な?)、下半期の計画などなど。


関係ない話もめっちゃしましたが、楽しかったです!

CIMG1453 (1)

この集合写真には僕は間に合いませんでしたが。。。


下半期も、
リーダーズカフェや「環境」就職進路相談会、関西ギャザリングなど色々企画していきますので、
よろしくお願いします!!

宮崎
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

