

新年のご挨拶

宮崎です。

あけましておめでとうございます!
昨年は法人格を取得し、また活動内容が新聞記事に掲載されるなど、一つ前に進めたと感じる一年でした。
今年もエコ・リーグをよろしくお願いします。

ブログを書こうと前回の記事を見直すと、
まさかの夏だったとは私もビックリでした(笑)←

こちらも頻度は低いですがwツイッターからも発信してるので、ぜひご覧下さい。
@ecoleaguekansai

今年も3月に「関西ギャザリング」を開催予定であり、
変わらず「青年の環境活動の活性化」に向けて活動していきます!

今後ともよろしくお願いします

「超」簡単にですが、新年の挨拶とさせてくださいw

宮崎

COP17に参加

宮崎(アワジ)です。

報告が遅くなりましたが、Climate Youth Japan(CYJ)のCOP派遣プロジェクトメンバーの一人として、
COP17が開催された南アフリカ、ダーバンまで行ってきました!!

386320_289603831076347_100000801968258_728336_1227425784_n.jpg


現地での報告をCYJのCOP派遣ブログにて紹介しております!
http://cyjclimatenegotiations.blogspot.com/

是非ご覧ください!!


また、COP17報告会と東京大学CCWGと共同で1/14に行います!!
twitter:@CYJ_COP
Facebook:http://www.facebook.com/group.php?gid=340484828927
そちらもお楽しみに~~^^

宮崎

新年のご挨拶と、ブログ移転のお知らせ

さて2011年、初の日記でございます。
そして、このブログでは初の書き込みです。
以前の日記は前のブログからお引っ越ししたものなので!

もう明日から2月に入ってしまいますが…
だいぶ遅くれましたが、明けましておめでとうございます!!


FC2のこのブログを見ている時点でご存じかと思いますが、
エコリーグ関西のブログ
「見とこ、読んどこ、EL関西」は、
新しくなりました☆
こらかれ少しずつではありますが、
EL関西の報告や、お知らせ、日々の戯言など…
皆様に見やすいよう工夫していきたいと思います!


関西の近状としては、
おなじみの3月開催のギャザリングに向けて、
ただいま、突っ走っております(^0^)


これからもエコ・リーグ関西のことを宜しくお願い致します!!



ではでは☆

今一度思いやりを持つ時、みんなで支えあうとき

キングさんご紹介ありがとうございます。



どーも大阪府立大学の環境部エコロ助所属のコナンです。



ギャザリングまではや、あと一カ月強となってきましたが、



今ここで原点に立ち戻るべきなのではないかと思います。



自分たちはどういう思いを持ってこのギャザリングのスタッフになったのか??



参加者に対して何を収穫してもらいたいのか??



今一度考えるときなのではないかと思います



これから、広報や企画の詰めなどが終盤に向かっていく中で



もちろんスタッフだって辛い時とか苦しい時があるのだと思います。



だけど、自分のギャザリングスタッフをするということを決めた



決意や熱意を改めて思い出すことで、頑張ろう!!



という力がみなぎってくるのだと思いますよ。



いうて、私はやることがあまりできていませんがね…(笑)



プレッシャーに押しつぶされそうになっても、



みんなの心ここにありということが確認できるぐらいまで



スタッフ一同頑張っていこうと思っています!!



今まで5ヶ月間少ない人数で頑張ってきましたが、



このメンバーでできるのもあと1か月なんですよ!!



いろんなことがありましたが、ここまで頑張れたのは、



みんなの支えや、先輩方、支援してくれる方、



そして、ギャザリングに少しでも関わってくれている方



のおかげだと思います。



ここで感謝を申し上げます。



直接言うのは恥ずかしいので(笑)



このブログを見ている方、そして環境問題に興味のある方へ



ぜひ、関西ギャザリングにお越しください!!



参加費を払って来ていただいている以上、



生半可な企画は提供できないと私は考えています。



私なりの最高の企画を皆さんに提供できるように



私は頑張っていく所存です。



皆さんに会えることを楽しみにしています。



ファイトーー1ぱーつ!!

2010年初!1月5日!関西事業部ミーティング!

あけましておめでとうございます



エコ・リーグ関西事業部のアワジこと宮崎です



1月5日の事業部ミートより、2010年もエコ・リーグ関西事業部は動き始めました

※ミート:「ミーティング」のこと



今年も関西地域の青年の環境活動の更なる活性化を目指して頑張っていきますので、よろしくお願いします





さて、5日のミートでは

■関西ギャザリング(3月19日~21日)

■大学生のための自然エネルギー講座(1月17日)

のイベントについて軽く話し、



エコ・リーグの3年後の姿を話し合いました



3月までには2010年度の目標を設定しないといけないですから、時間の余裕がなく焦るところですね~

頑張っていきたいと思います





で、ミートの後は【新年会】を行いました



そしたら・・・



最後に、



誕生日ケーキが



そうです、僕の誕生日は1月8日なのです



いやーいい後輩を持って僕は嬉しいです







ま、そんなサプライズな企画があった5日よりエコ・リーグ関西事業部はスタートしました







あと、17日に開催する【大学生のための自然エネルギー講座】の広報文を載せておきます



ぜひ興味をもたれたらご参加ください





↓↓



大学生の皆さんへ

『今、なぜ自然エネルギーなのか!?』



◆◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  大学生のための自然エネルギー講座  the Introduction 

  ★ 自然エネルギーの重要性 ~地球温暖化との関わり~ ★

特別講師:豊田陽介氏(NPO法人 気候ネットワーク)

2010年1/17(日) 13:35~16:00

※終了後懇親会有り!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆



「エコなことを心がけよう!」「エコな生活をしよう!」

『エコ』という言葉を介し、語られる環境問題。



大学生の中には、ごみの分別、意識啓発等の活動を行っている

人もいると思います。

しかし、果たしてどれほどの人が、環境問題について詳しく説明

できるでしょうか?

そしてその重要性を正しく認識しているでしょうか? 



私たちを含め、多くの学生がしっかりした考えを

持てていないのではないでしょうか。



少しでも環境問題に対して自分なりの考えを持ち、

目的意識を持って活動していけるようになるため、独自の環境問題を学ぶ場

作り、提供したいと思います。



今回はそのイントロダクション(導入)企画として、

太陽光発電の世界的な普及もあり、今注目されている

「自然エネルギー」について、

NPO法人 気候ネットワーク主任研究員の豊田陽介氏に講演をしていただきます。





┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

■豊田陽介氏



プロフィール

<経歴>

気候ネットワーク主任研究員。京都市環境保全活動推進センターを経て現職。

立命館大学大学院社会学研究科博士課程前期課程(環境保全研究室)修了。

社会学修士。

<活動内容>

市民による温暖化防止に関する調査、研究、政策提言、セミナー・シンポジウム

の企画・運営、講演、各地の活動へのアドバイス・サポートなどの活動を

行っている。NPO法人きょうとグリーンファンド理事。

自然エネルギー市民の会運営委員・風力発電部会長など。

<著書>

共編著「市民・地域が進める地球温暖化防止」、2007、学芸出版。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛





******* 開催概要 *************************

【日 時】:1月17日(日)13:35~16:00 (懇親会が16:00~16:45まで有り)

(受付:13:00~13:35)



【会 場】:ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)

・京阪「天満橋」駅下車。東口方面の改札から地下通路を通って1番出口

より東へ約350m。

・地下鉄谷町線「天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m。

・JR東西線「大阪城北詰」駅下車。2番出口より土佐堀通り沿いに

西へ約550m。



【参加費】:無料

【対 象】:大学生(大学院生も含む)



【主 催】:エコ・リーグ(全国青年環境連盟)

【協力】:NPO法人 気候ネットワーク



【詳細・申込】

こちらのアドレスに以下の必要事項を明記の上、

ご連絡ください→rekouza.2010@gmail.com(中坊)

件名:自然エネルギー講座申し込み

?お名前(フルネーム)

?所属大



※緊急連絡先 

当日、遅刻またはキャンセルなど何かありましたらこちらにご連絡ください。

⇒09062450281(宮崎)





?〓?〓?〓?〓? 当日の流れ?〓?〓?〓?〓?



●豊田陽介氏の講演(13:35~15:05)

テーマ:【自然エネルギーの重要性】

・自然エネルギーには何があるのか?

・自然エネルギーは実際有効なのか?

・制度としての自然エネルギー。

・どんな活動をしているか?



●休憩(15:05~15:15)



●自然エネルギー普及活動の具体例紹介(15:15~15:30)

RE普及委員会が調査した、主に大学で行っている活動を

まとめた事業例を発表する。



●エコ・リーグの紹介(15:30~15:40)

主催団体について簡単に説明します。



●勉強会についての説明(15:40~15:50)

このイントロダクションをはずみとして今後行っていく

勉強会に関して詳しく説明をします。

テーマを絞った深い内容のグループスタディーから、

ディスカッション、不定期な講演会等、他大学の人たちと

一緒に勉強していける方法を提案します



●懇親会(16:00~16:45)

せっかく集まった仲間たちです。

繋がりを作らない手はありません。

ざっくばらんに歓談しましょう♪

参加費無料なので、気軽にご参加を!(飲み物お菓子有り)



―――――――――――――――――――――



<エコ・リーグとは?>

エコ・リーグ(全国青年環境連盟)は今年で15周年を迎える、

全国各地で環境活動を行う団体・人をつなぐ環境NGOです。

「何か活動したい!」「情報を得たい!」といった思いを持つ人々にとって、

 ◆探し求めるものが見つかる

 ◆青年の環境活動を互いに発展、活性化することができる

エコ・リーグはそのような「場」をつくり、持続可能な社会の実現へとつなげて

いきます。

(現在約150団体2000名をネットワークしています。)

<主な事業>

 ◆ネットワークサポート事業

 ◆マネジメントサポート事業

 ◆キャリアサポート事業

 ◆インターナショナルサポート事業

<ホームページ>

http://portal.eco-2000.net/



御意見、御質問がございましたら

rekouza.2010@gmail.com(中坊)までご連絡ください。







今年もよろしくお願いします

(絵文字にトラがなかったからライオンですwww)
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

