

自己紹介★イソ

このブログを読んでくれている人、こんにちは!そして明けまして

おめでとうございます



関西事務局員のイソです。22歳、女、独身・・・あれれ



もうすぐ卒業ですが、約2年ほどこのエコリーグでお世話になりました。

エコリーグのブログが発足して、わたしもとぉこに次いで2番目の

女メンバー自己紹介が出来て嬉しく思っています。



・・みんな、自己紹介カタイなぁ!(笑)もっとバシバシ本音いっちゃえ!!



わたしは2年ほど前、大学2回生の終わり頃にこのエコリーグ

関西事務局に入りました。ちょうど大学の先輩が、ぞっくさんという

当時の事務局長とお知り合いで、いきなりオリエンテーション、忘年会

と次々に参加したのです。



エコリーグは、すごいです。・・・飲み会が(笑笑笑)。



みんな環境に熱くて、飲みたい放題しゃべりたい放題です



たまに環境に悪い飲み方してるけど、わたしが一番驚いたのは、ほと

んどの人が「My 箸」を持っていた事です。



「環境問題」をいつも身近に感じていて、いつも気をつけていて・・。

それを行動に出そうとしている人たちはすごいと感じました。



この団体に入りたいな・・そう思いました★



さて、エコリーグは、各大学の環境サークルとのネットワークを大切にし、

さまざまな面からサポートをしています。

環境啓発イベントも行っていて、その代表的なものが「ギャザリング」

と呼ばれる全国を取り巻く「環境の集い」です。



ギャザリングは、全国からたーーーくさんの人がやってきます。

それも、ほとんどが環境に対して何かしたい!という若者たちです。



わたしはこのイベントに5回以上参加していますが、本当に勉強

になりました。全国にもたくさんの友人ができ、大学生の半分は

この団体と、関連団体との生活でした



みんなにもぜひ来て欲しいな!



今度は「3月ギャザリング」ですよ。ネットで検索してください★



さて、いま関西事務局は新たな年を迎え、今年一年の計画をたてている

ところです。



エコリーグの一年はたくさんイベントが詰まっており、本当に忙しく、

正直、事務局員が足りない状態です。

それに、イベントを作ろうとする人が減っていたり、さまざまな大学の

メンバーが集まっているため、なかなか会ってミーティングできない、

という問題があります。



でも、エコリーグがいないと何かが失われてしまう気が・・・します。



これを読んでいるみなさんにも、エコリーグを応援してほしいです★



ぜひエコリーグでわたしたちと一緒に環境活動をしてみませんか?



環境活動を支えてみませんか?



少しでも興味を持ってくれた人は、いつでもここにコメント書いて下さいね



こんくらいかな(^^)以上、イソでした★



次は誰だろう??引き続き読んで下さいね



【自己紹介】 nakkenです

【10番目だ!】



さてさて10番目の自己紹介!

みんなの文の長さに驚き…



あ、こんにちは、関西事務局員のnakkenです。

事務局員の方含めてかなりお久しぶりな感があります。



簡単にプロフィールを書きます~





【PROFILE】



名前:中井健太郎(郎の字をたまに‘朗’に間違われるので注意!) 



あだ名:nakken(使用13年目に突入! メールはちゃんと半角英字でね~)



年齢:22(誕生日は5月26日)



血液型:A型(自分ではあまりA型の自覚無し)



大学:滋賀県立大学環境科学部環境生態学科(4回生)



所属:青年環境NPO「LEAFS」(もうほとんど行ってないけど)



性格:かなりの気分屋です 先のことを考えるのは得意ではない…







【近況】



卒論を書き出し始めたので2月末まではとにかくそれだけに集中、

そして単位のカウントミス(4単位)で4回生後期になって授業に行くハメに…

かなりめんどいです。







【ELに関わるようになったきっかけ】



LEAFSの先輩のイベント告知を聞いて03年の合同新歓@京都に行ったことですね。

当時は「こんなに愉快な仲間たちがいるのか!」と自分の中で感嘆してました。

今年は環境系大学への進学を希望する高校生を対象にした「えこみゅけーしょん」や

エコ・リーグの一大イベントである8月ギャザリングのスタッフをしてました。

あ、あと合同新歓のスタッフもしてましたね。

しばらく息を潜めますが事務局員は続けていきますので…





以上!今日はこのへんで!(^_^)/

【自己紹介】あっつーです

初めまして(?)、あっつー@中部です。

今書き込みのある中では、最も古いですね…(汗)





先に12月上旬のイベントのご案内↓



【12月3日(日)】

UNEP北東アジア青年環境会議2006 報告会in大阪

「環境」就職・進路相談会in名古屋



【12月9・10日(土・日)】

「環境」就職・進路相談会in大阪



興味のある方は、ぜひ覗いてください。







さて、前置きが長くなりましたが、

関西事務局員とも言えない微妙な立場ですが、

8番目の自己紹介させていただきます。





●名前:

リンクの関係により割愛で…(笑)





●大学:

(学部)立命館大学理工学部(応用化学科&化学生物工学科)

(大学院)名古屋市立大学大学院システム自然科学研究科





●所属:

・エコ・リーグ

・Live With E

・立命館環境会議

などなど(多いのでメインのみ)。





●近況:

・関西の出没率が高いらしい(ここ最近は毎週)。

・1ヶ月の食費5000円生活から、8000円にアップ(汗)。

(外食殆どなし、共同購入、売れない食材を頂いてます)

・来年は千葉or岐阜の予定(環境就職)。





●エコ・リーグ関西のいいところ:

・精鋭の集まり

・深い人物がいる





●エコ・リーグ関西の悪いところ;

・タスクの分配効率が悪い(偏りあり)

・まとまりが弱い(分野が様々なため)





●エコ・リーグとの関わり



□ギャザリング参加数20回以上(もうわかりません)

・全国ギャザリング 6年連続全日参加(2001年~)

・関東ギャザリング 2002年5月ギャザリング以後、全参加



□えこみゅ両会場 連続参加中(2002年大阪会場以後)



□活動期間:現在で連続4年8ヶ月(連続はレア)





(活動履歴)



【大学1年】

単位互換制度を利用し、同志社大学(京田辺)に通った。

そこで、関西事業部(旧名称)で活動していた

高校時代の同級生みどっこに遭遇。

エコ・リーグのイベントに誘われた。

この年の6月ギャザリングが初のギャザリング参加となる。

(全国ギャザリング、関西3月ギャザリングにも参加)



この年に出会った東京大学(環境三四郎、等)の人から、

後々大きな影響を受けた。





【大学2年】

4月より正式に関西事務局入り、

合同新歓で知り合ったメンバーと

環境サークル“Live With E”を設立(代表)。

同時に、関西6月ギャザリングで会計を担当した。

(スタッフ全員、団体の代表者という濃厚なメンバー)



また、関東5月ギャザリングにも参加し(東京デビュー)、

東京大学五月祭、駒場祭で環境三四郎の手伝いをした。



8月には立命館環境会議の設立(コアメンバー)し、

えこみゅ大阪会場の当日スタッフを経験、



また8月の全国ギャザリングでは、

サークルメンバー全員参加(笑)、



さらに自転車きゃらばんにも参加(滋賀県内)。



11月の立命館大学学園祭(BKC、衣笠)で環境企画を実施。

(後に、第1回エココンで入賞し、

 他の大学の学園祭にも影響を与えている)



下半期より関西事業部(旧名称)会計を担当。



京の環つなぎフォーラムではスタッフとなり、

そして関東3月ギャザリングにも参加した。





【大学3年】

6月のえこみゅ東京会場のカウンセラーをした(唯一関東外)

8月のえこみゅ大阪会場の会計&カウンセラー(一部)担当、

12月の環境就職相談会in大阪(旧名称)の会計を担当した。



6月の世代間環境フォーラム事前勉強会、関西ギャザリング

8月の全国ギャザリング、自転車きゃらばん(堺→日根野)

9月の群馬ギャザリング、

12月の中部ギャザリング、

第1回全国大学生環境活動コンテストで発表&入選

2月の関西ギャザリング(講師として)、

3月の関東ギャザリング

に参加した。



この年より、関西事務局中部担当となり、中部地域にも進出。





【大学4年】

多忙な研究室に所属し、表立った活動はない。

8月に大学院入試2日前ながら、全国ギャザリングに参加(笑)

9月には、中部の外部の交流合宿系イベントに参加。

(この時に、中部のマイ箸活動に影響を与えたらしい…友人談)

この9月を境に、中部地域へさらに進出した(笑)



下半期再び会計を担当する。



11月にえこみゅ大阪会場の会計を担当、

さらに、えこみゅ東京会場にも参加する。



12月の環境進路相談会(旧名称)で、

大阪、名古屋両会場のスタッフとなる(当日を含む)



1月にはエコ・リーグ内の選挙により、次年度「監事」が決定。



さらに、3月に現在の大学院にようやく決まった。

(中部行きが決定…ミイラ取りがミイラに←笑)



この年の関東3月ギャザリングに参加。





【大学院1年】

役職(監事)上、公正な判断が必要なために

表立った活動はしていない。



5月の中部ギャザリング、6月の関西ギャザリング、

8月の全国ギャザリング、3月の関東ギャザリング、

えこみゅ東京会場、プチえこみゅ(大阪)、

「環境」就職・進路相談会in名古屋会場に参加。

(その他、独自で中部&関西の学園祭巡りをする)





【大学院2年】

フリーな立場(?)となり、就職活動終了後、

環境問題に興味のある個人や新規団体等をメインに、

ネットワーク活動及び相談役(知識&活動両面)として、

中部&関西をメインに活動中…。







こうして、並べてみると長いですね(笑)

ということで、皆様よろしくです。

【自己紹介】とぉこです☆

自己紹介します!



関西事務局の自称アイドル,とぉこです。



人見知りですがおもろいこと好き,思ったらすぐ行動のとぉこです。



大阪府立大学ちぃかんの3回生です。生物工学コース。



環境部エコロ助の代表をしています。

1年の12月からやから,もうめっちゃ長い。

12月8日に代替わり・・・2年間の代表ももうすぐ終わりで最近ちょっとセンチメンタルじぇねれーしょん。



小・中・高とバスケをして,大学でもサークルでバスケしてます。

年甲斐もなく本気でバスケしてたら今年7月に右前十字靱帯断裂して,今リハビリ中です。

退院翌日に旅行いきました。

砂浜に松葉杖でくりだしました。

カラオケで松葉杖ギターに見立て踊りました。

そんな素敵な女の子です。



こないだまでメイド喫茶でバイトしてました。

すぐ潰れました。



エコロ助は部員100人で,「恋と環境に優しく」をモットーに楽しく活動しています。



無人島に3回行きました。

タコ拾いました。おいしかったです。

魚もいっぱい突きました。



http://whss.biz/~ecolosuke/

↑こっちはエコロ助のHP。



とぉこ的信念。

・シャンプー使わない(時々忘れる)

・レジ袋もらわない(SHOP袋は欲しい)

・割り箸使わない(時々忘れる)

・食べ残ししない(ちょっとは許す)



そして何より,エコなことをムリせずすること。

ムリは続かないYO。



今年から生まれて初めて実家を離れ,ルームシェア生活をします。

極貧学生生活を満喫するぞッッ☆







うちのことは上記文章でわかったと思うので,エコリーグでのうちを紹介。



□大学1回生

・合同新歓 2004.5.5

前のエコロ助の代表のMどりさんにわけもわからず連れて行かれた。

正直エコ・リーグにあまりいい印象はなかったなぁ。

めちゃ人見知りしてました。



・なにわ打ち水祭 2004.8.14

エコ・リーグと大阪府とエコロ助からなる,実行委員会で打ち水のイベントを実施。

これがエコ・リーグと本格的に関わった初めての行事。

司会と広報と外打ち水企画をやりました。

若かったなぁ~~



・8月ギャザリング 2004.8月下旬

初めてのギャザリング参加。

このときたくさんの仲間ができました。

鳥取のTもやん,全国事務局長のTょっぱーなどかけがえのない出会いがありました。



9月くらいにエコ・リーグオリテに参加して関西事務局員に!



ちょっと疲れてきたのでダイジェストでお送りします!



・全国環境活動コンテスト参加



・びわこ2月ギャザリング参加

スキルアップ講師する。



□大学2回生



・合同新歓参加



・関西6月ギャザリング~焼けちゃえイモヤロウ,おらと遊ぼうべ~ 実行委員長

未だかつて無いギャザをできたとおもいます。

ジャングルファイトとか!!



・8月ギャザリング司会

Tもやんと司会をしました。司会なのかコントなのかきわどかった。

るり渓の中心で愛を叫ぶ,という演劇ではアキをやらせてもらい,死にました笑。



・全国環境活動コンテスト参加



・環境ファクトリー スタッフ

動物企画で保健所と動物園行きました!

良い経験になったわぁ~



□大学3回生



・合同新歓

司会しました!

なんか,「あの人めっちゃおもしろい」とめっちゃ言ってた男の子がいました。

そやで,うちが一番おもしろいんやで。



こんなもんかなぁ?

なんだかんだ長いつき合いです。



女の子少ないのでぜひうちと絡みたいっていう女子!カモン!

男子もどうしてもっていうならオッケー!



とぉこでしたぁぁぁぁあぁっ

まつうらです!

6番目の自己紹介になるのでしょうかね?

こんにちは。まつうらと申します。



名前:松浦洋平

あだ名:まっちゃん・まったん・あやや

大学:大阪大学工学部環境・エネルギー工学科

所属:大阪大学生協学生委員会・環境資源委員会

エコ・リーグ関西のいいところ:たくさんの環境仲間ができる!

                  自分自身の成長の場となる!

エコ・リーグ関西の悪いところ:よくわからんしがらみがある



環境・就職進路相談会2005 in 大阪のスタッフを

やったのが始めてのエコ・リーグとの関わりです。



それから、環境ファクトリーのスタッフをやらせてもらいました。



環境就職相談会も環境ファクトリーも良いイベントでした。



それはイベント自体が成功したからだけではなく、それを通して

スタッフみんなが共に助け合い、成長できたからです。



エコ・リーグは色々なイベントを行っています。

そのイベントで、イベント参加者が学んだり楽しんだり

してもらうことはとても大事なことです。



しかし、イベントスタッフ、つまり、エコ・リーグのみんなが

人間的に成長することも同じくらいとっても

大事なことだと思っています。



ぼくとしては、極端な話、イベントは

少しくらい失敗しても良いと思っています。

学生のつくるイベントがそう簡単にうまくいくはずがないんです。

それよりも、イベントスタッフが、

「このイベントをつくってよかったな」と

最後に思えることのほうが大事だと思っています。



本当にエコ・リーグは人間として成長できる場です。

楽しみながらね。



今年、「環境就職進路相談会2006in大阪」の

実行委員長をさせてもらいます!

当然、相談会の成功のために頑張りますが、それと同じくらい

「スタッフの成長」をテーマに考えていこうと思っています。



このブログを見てる皆さん、もしよろしかったら、いっしょに

「環境就職進路相談会2006in大阪」をつくってみませんか?



もしそう思ったら、

seaflat1984@yahoo.co.jpまでメールくださいね。



もちろん、「なんかエコ・リーグって面白そうやな」

って思った方もどんどん連絡ください!



また、「環境就職進路相談会2006in大阪」に

参加者として参加してみたいと

思った方には↓に詳しい情報が載っています!

http://soudankai.eco-2000.net/west/



会場で皆さんに会えることを楽しみにしています。



あれ、長くなってしまいましたね。それではまた。
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

