スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学園祭訪問の報告

関西事業部事業部員の長崎です。


今回はエコ・リーグの事業の一つの各大学の学園祭訪問の報告をしようと思います。

この学園祭訪問、関西の事業部員が各大学に赴き、環境サークルの方がどのような活動を学園祭の時期に行われてるのかということを見学させていただくために行われます。


もちろん、普段は会えないような仲間に会いに行くというのも重要な目的です。

学園祭のシーズンは大体10月11月です。

僕たちは、その時期にどこで学祭があって、どう回っていこうかなぁなどを考えながら、計画を立てます。


今年は関西の10大学の学園祭を訪問しました。

列挙していくと


11月3,4日
関西大学 石田

11月5日
大阪大学 中坊

11月6日
大阪府立大学 長崎、中坊
大阪市立大学 長崎、中坊

11月12日
神戸大学 中坊、高木
大手前大学 長崎、中坊
滋賀県立大学 中坊、高木

11月20日
京都府立大学 吉崎、石田
京都工芸繊維大学 吉崎、石田

11月26日
京都大学 高木


大阪、兵庫、京都と三都を見事に行き来しておりました!

各大学の学園祭で環境サークルを見つけて新しくつながることができたところもありました。


学園祭のシーズンにこのようにして様々なところに行くことができるというのは非常に有意義だなと思いました。

ではまた!


スポンサーサイト

【イベント】合同新歓’10

こんにちは!



エコ・リーグ関西事業部員の宮崎準平です( ´_ゝ`)ノ



ゴールデンウィークですね♪皆さんどうお過ごしでしょうか??

きっと友達を遊んだり、大学生活でやりたいことを探していたりしてると思われます!!





さてさて(・∀・)





今回は、【5月8日】@京都で開催します合同新歓’10の紹介をさせていただきます!!



直前なので、このブログを見たらすぐに申し込みをお願いします





どんなイベント?

 関西地域を中心とした環境に興味のある大学生が参加し、企画・分科会を通して大学生活でやりたいことを見つけてもらえたらなと僕は思っております (´▽`)

 僕自身も今ではエコ・リーグの一員として頑張っておりますが、きっかけは2年生の時に参加したこのイベントやったかもしれません!!

<key word>

環境、イベント、大学生、関西、京都、フォトラリー、分科会





~午前企画~フォトラリー

 ずばり京都の散策しながら、交流しながらフォトラリーをします☆

 京都はエコ○○が多いとか!?







~午後企画~分科会

 個人分科会と団体分科会の2つがあります!

 主に下のkey wordに当てはまる人・団体の方が熱い話をしていただきます♪



<key word>

ギャザリング、生物多様性(COP10)に向けての活動、大学内での省エネ活動、

大学と学生が協力した活動、野外音楽フェスでの環境対策活動、森林・農業・山村、気候変動、インターンシップ、リターナルびん、キャンドルカフェ、環境問題、学生サミット





きっと自分のやりたいことが見つかるはず!?





興味があればぜひぜひご参加をお願いします





*********************************************





『大学生の環境活動を知っていますか?』



◆◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



    新環境人のための環境活動ビギナーズイベント  



        ★ 合 同 新 歓 '10 ★



 京都散策フォトラリー & 絶対おもろい活動家に出会える!



2010年5/8(日) 10:00~18:40

※終了後懇親会有り!

  HP⇒http://spring.eco-2000.net/west/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆





大学に入って、さぁ何をしようかと迷っている新入生。

一年大学で過ごしたけど、何か物足りない2回生。



そんなあなたの大学生活はこのイベントで大きく変わる!

できることは自分の大学の中だけじゃない。



教科書に載ってたNPOやNGO。

自分もその中で活動していける!!なんだかわくわくしませんか!?



「環境」というキーワードが気になったあなた!

同じ気持ちをもつ人たちと、きらきらの大学生活に一歩踏み出してみませんか!









┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

■合同新歓とは?



「新入生が環境活動に携わるきっかけをつくる!」

様々な人や活動を紹介することで、環境活動家を増やし、持続可能な社会を目指

す人物が

増えていくような、そんなきっかけづくりのイベントです!



詳しくはHPで⇒http://spring.eco-2000.net/west/



┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛





******* 開催概要 *************************



【日 時】:5月8日(土)10:00~18:40 (懇親会が18:40~19:30まで有り)

(受付:9:30~9:50)



【集合】

9:30から9:50までの間に京阪三条駅近く。

三条大橋の西側から河川敷に下りたところ(鴨川河川敷)に集合。

詳しくはHPの会場案内で⇒http://spring.eco-2000.net/west/facility



【会場】

午後からは移動し、ひと・まち交流館京都に場所を移します。



【参加費】:500円



【対 象】:環境に興味のある新1,2回生を中心とした青年



【〆 切】:5月7日(金)24時まで



【主 催】:エコ・リーグ(全国青年環境連盟)



【申し込み】

HPより申し込みフォームにてお申し込みください。

⇒http://spring.eco-2000.net/west/entry



【連絡先】

御意見、御質問があれば

sinkansai.eko@gmail.com(田中)まで気軽にご連絡ください♪





?〓?〓?〓?〓? 当日スケジュール〓?〓?〓?〓?



●9:30~10:00 受付



●10:00~14:00 京都散策フォトラリー

写真を撮りながら京都を散策し、交流しましょう♪



●14:00~14:30オープニング



●14:30~16:35(30分×3回) 個人分科会

個人の活動で、スタッフが魅力的だと感じた方に、

その魅力をぞんぶんに伝えていただきます。

<講師(一部)>

決まり次第掲載!



●16:35~18:10(30分×2回) 団体分科会

団体の活動で、スタッフが魅力的だと感じた団体の代表者に、

その魅力をぞんぶんに伝えていただきます。

<講師(一部)>

決まり次第掲載!



●18:10~18:40 クロージング



●18:40~19:30交流会(自由参加)

軽食を食べながら、フリートークで繋がりを増やしましょう♪



―――――――――――――――――――――





<エコ・リーグとは?>

エコ・リーグ(全国青年環境連盟)は今年で15周年を迎える、

全国各地で環境活動を行う団体・人をつなぐ環境NGOです。

「何か活動したい!」「情報を得たい!」といった思いを持つ人々にとって、

 ◆探し求めるものが見つかる

 ◆青年の環境活動を互いに発展、活性化することができる

エコ・リーグはそのような「場」をつくり、持続可能な社会の実現へとつなげて

いきます。

(現在約150団体2000名をネットワークしています。)

<主な事業>

 ◆ネットワークサポート事業

 ◆マネジメントサポート事業

 ◆キャリアサポート事業

 ◆インターナショナルサポート事業

<ホームページ>

http://portal.eco-2000.net/



御意見、御質問がございましたら

受付アドレス(田中)までご連絡ください。


GWのご予定は?

いよいよ明日からゴールデンウィークですね。

もうみなさんも楽しくウハウハな(←死語?)計画を立てているんでしょうかね?



エコ・リーグでは、この時期を使って合同新歓イベント、ギャザリングが次々に開催されます。



4月29日(日)エコ情報交換会@関東

http://spring.eco-2000.net/east/



5月3~5日 四国ギャザリング@高松

http://gathering.eco-2000.net/shikoku/



5月3~5日 静岡ギャザリング@静岡

http://gathering.eco-2000.net/chubu/



5月6日(日) 合同新歓@関西

http://spring.eco-2000.net/west/



今、それぞれのスタッフは準備に奔走してることと思います。がんばれ、みんな!!

四国ギャザリングは四国の活性化のため、東西事務局から多くの事務局員が応援に駆けつけるし、静岡ギャザリングはちゃりきゃら隊のコースにも組み込まれていると聞いてます。

東西の合同新歓は、もう長いキャリアがありますし、こちらも期待大ですよ。



ということで、まだGWの予定があいている方、ふらぁ~っとエコ・リーグイベントに顔を出してみてはいかがですか??




4月21日合同新歓ミート

4月22日、今日はアースデーですね。



ぞっく@久々の投稿です。

社会人研修が始まり、個人的にはしばらく行けなかった合同新歓のミーティングですが、去年の反省を活かし、少しずつ企画も決まりだしてきました。



もうご存知の方も多いと思いますが、5月6日(日)は京都で合同新歓があります。

広報文は最後に貼り付けておくのでぜひ見てくださーい。そしてぜひぜひ申し込んでくださいね。



今年の内容は、昨年のをベースに、かつ、昨年の反省を活かした企画となってます。

まず午前中は京都フォトラリー。

午後は分科会を4つします。

参加者の対象は大体、新入生か、環境に持ちはじめた学生(もしくは青年)

なので前半2回の分科会は、文系・理系から4人ずつそれぞれの学生生活について話してもらいます。

そして後半2回の分科会は、環境活動分野を紹介するというもの。たくさんの環境サークルに協力してもらう予定です。



しかも、昨年はフォトラリーの班の交流が中心で、その他の人との交流がおろそかになったとの意見もあったので、アイスブレーキングの導入など、ところどころにちょっとした仕組みを組み込ませる予定です。



参加申込締切は、5月2日。当日参加もできますが、班分け等事前準備もあるので、ぜひぜひ事前申し込みをよろしくお願いしまーす。



(広報文)



合同新歓は「環境」というキーワードに集まる

青年達の出会いの場です。参加された皆さんにはきっと満足いく出会いや刺激があるはずです。周りの人達をお誘いのうえ、お気軽にご参加ください。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

      「環境」に興味のある人、みんなおいでー!!

          『新環境人合同歓迎会』

       ~ここから始まる、あなたの環境ライフ~

       http://spring.eco-2000.net/west/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 こんにちは!エコ・リーグ合同新歓実行委員会です。

私たちは5月6日(日)に新環境人合同歓迎会(合同新歓)を企画しています。

合同新歓とは、環境に興味を持つ「新・環境人」に向けた交流イベントで、

今年で9回目になります。少しでも興味のある方は是非ともご参加ください。

お待ちしています。



============= HPはこちら ========

http://spring.eco-2000.net/west/

 ※受付開始しました

============================



■趣旨■

 環境に興味を持つ「新・環境人」たちに、交流イベントを通して様々な環境活動を始めていくきっかけを提供する。

また、関西の環境団体に情報発信の場を提供する。

■開催概要■

◇ 日時:5月6日(日)

◇ 場所:京都市内(午前)

     ひと・まち交流館京都(午後)

◇ 集合場所:三条大橋の下(ローソン下の鴨川河川敷)

  ※最寄り駅:三条京阪駅、阪急河原町駅

◇ 受付時間:9:30~10:00

◇ 参加費:500円

■申し込み方法■

HPの「申し込みフォーム」よりお申し込みください。

http://spring.eco-2000.net/west/

■内容■

【京都フォトラリー】

これから大学生活を関西で過ごす皆さんに、少しでも京都の良さを知ってもらい、かつ大学が違う学生とも積極的に交流してもらうための企画です。京都の観光名所や市内に散らばるエコポイントを写真に撮りながら巡って頂きます。議定書発効の地

”京都”をみんなで散策しましょう!!



【個人分科会】

学生時代をいかに充実したものにするか。留学?勉強?資格?活動?それとも・・・。

学生時代の経験が、将来にいかに結びついているのか。大学時代環境活動も含めさまざまなことを経験してきた人を講師に迎え、分科会形式で話してもらいます。



【環境団体紹介】

関西のあらゆる環境活動団体を講師に招き、環境へのアプローチを紹介します。

興味のある団体や活動のヒントがきっと見つかるはず!!もしかしたらこの話がきっかけで今後自分が関わっていく活動が見つかるかも!?



【交流会】

参加は自由、参加費も無料です。イベント終了後、まだまだ交流し足りない、もっといろんな人とお話がしたいという方々に楽しんでもらうための企画です。お菓子やジュースを用意しています。気軽にご参加ください。







■タイムスケジュール■

9:30~  受付開始

10:00 オープニング(午前)

↓    京都市内フォトラリー(屋外)

↓    ※雨天決行

14:00 ひとまち交流館到着 

14:30 オープニング(午後)

14:35 アイスブレーキング

15:00 個人分科会紹介

15:10 個人分科会No.1

15:40 休憩

15:50 個人分科会No.2

16:20 環境団体紹介

16:30 休憩

16:40 環境団体紹介No.1

17:20 休憩

17:30 環境団体紹介No.2

18:10 アンケート記入

18:20 クロージング

18:40 イベント終了

19:00 交流会(参加費無料、参加自由)

20:00 交流会終了



◇ お問い合わせ先:eco_shinkan@yahoo.co.jp

◇ 主催:エコ・リーグ(全国青年環境連盟)http://el.eco-2000.net/

◇ 参加申し込み:HPからお願いします。

 http://spring.eco-2000.net/west/



*詳細はHPを随時更新してお知らせします。

*部分参加も可能です。その際はご相談ください。

事務所交流会します

事務所交流開始まーす!!



10月に入り、エコ・リーグも下半期突入。

これから新たなスタートです。



下半期は、エコ学園祭、相談会、2G、その他・・・

盛りだくさんやね。



いろいろな実行委員会がスタートするってことで、21日はエコ・リーグに興味もある人も誘って、事務所で大々的に交流会やろっと思います。



エコ・リーグに興味ある方、都合のよい方、ぜひぜひご参加くださいな。
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。