スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自己紹介】 nakkenです

【10番目だ!】



さてさて10番目の自己紹介!

みんなの文の長さに驚き…



あ、こんにちは、関西事務局員のnakkenです。

事務局員の方含めてかなりお久しぶりな感があります。



簡単にプロフィールを書きます~





【PROFILE】



名前:中井健太郎(郎の字をたまに‘朗’に間違われるので注意!) 



あだ名:nakken(使用13年目に突入! メールはちゃんと半角英字でね~)



年齢:22(誕生日は5月26日)



血液型:A型(自分ではあまりA型の自覚無し)



大学:滋賀県立大学環境科学部環境生態学科(4回生)



所属:青年環境NPO「LEAFS」(もうほとんど行ってないけど)



性格:かなりの気分屋です 先のことを考えるのは得意ではない…







【近況】



卒論を書き出し始めたので2月末まではとにかくそれだけに集中、

そして単位のカウントミス(4単位)で4回生後期になって授業に行くハメに…

かなりめんどいです。







【ELに関わるようになったきっかけ】



LEAFSの先輩のイベント告知を聞いて03年の合同新歓@京都に行ったことですね。

当時は「こんなに愉快な仲間たちがいるのか!」と自分の中で感嘆してました。

今年は環境系大学への進学を希望する高校生を対象にした「えこみゅけーしょん」や

エコ・リーグの一大イベントである8月ギャザリングのスタッフをしてました。

あ、あと合同新歓のスタッフもしてましたね。

しばらく息を潜めますが事務局員は続けていきますので…





以上!今日はこのへんで!(^_^)/
スポンサーサイト

【自己紹介】あっつーです

初めまして(?)、あっつー@中部です。

今書き込みのある中では、最も古いですね…(汗)





先に12月上旬のイベントのご案内↓



【12月3日(日)】

UNEP北東アジア青年環境会議2006 報告会in大阪

「環境」就職・進路相談会in名古屋



【12月9・10日(土・日)】

「環境」就職・進路相談会in大阪



興味のある方は、ぜひ覗いてください。







さて、前置きが長くなりましたが、

関西事務局員とも言えない微妙な立場ですが、

8番目の自己紹介させていただきます。





●名前:

リンクの関係により割愛で…(笑)





●大学:

(学部)立命館大学理工学部(応用化学科&化学生物工学科)

(大学院)名古屋市立大学大学院システム自然科学研究科





●所属:

・エコ・リーグ

・Live With E

・立命館環境会議

などなど(多いのでメインのみ)。





●近況:

・関西の出没率が高いらしい(ここ最近は毎週)。

・1ヶ月の食費5000円生活から、8000円にアップ(汗)。

(外食殆どなし、共同購入、売れない食材を頂いてます)

・来年は千葉or岐阜の予定(環境就職)。





●エコ・リーグ関西のいいところ:

・精鋭の集まり

・深い人物がいる





●エコ・リーグ関西の悪いところ;

・タスクの分配効率が悪い(偏りあり)

・まとまりが弱い(分野が様々なため)





●エコ・リーグとの関わり



□ギャザリング参加数20回以上(もうわかりません)

・全国ギャザリング 6年連続全日参加(2001年~)

・関東ギャザリング 2002年5月ギャザリング以後、全参加



□えこみゅ両会場 連続参加中(2002年大阪会場以後)



□活動期間:現在で連続4年8ヶ月(連続はレア)





(活動履歴)



【大学1年】

単位互換制度を利用し、同志社大学(京田辺)に通った。

そこで、関西事業部(旧名称)で活動していた

高校時代の同級生みどっこに遭遇。

エコ・リーグのイベントに誘われた。

この年の6月ギャザリングが初のギャザリング参加となる。

(全国ギャザリング、関西3月ギャザリングにも参加)



この年に出会った東京大学(環境三四郎、等)の人から、

後々大きな影響を受けた。





【大学2年】

4月より正式に関西事務局入り、

合同新歓で知り合ったメンバーと

環境サークル“Live With E”を設立(代表)。

同時に、関西6月ギャザリングで会計を担当した。

(スタッフ全員、団体の代表者という濃厚なメンバー)



また、関東5月ギャザリングにも参加し(東京デビュー)、

東京大学五月祭、駒場祭で環境三四郎の手伝いをした。



8月には立命館環境会議の設立(コアメンバー)し、

えこみゅ大阪会場の当日スタッフを経験、



また8月の全国ギャザリングでは、

サークルメンバー全員参加(笑)、



さらに自転車きゃらばんにも参加(滋賀県内)。



11月の立命館大学学園祭(BKC、衣笠)で環境企画を実施。

(後に、第1回エココンで入賞し、

 他の大学の学園祭にも影響を与えている)



下半期より関西事業部(旧名称)会計を担当。



京の環つなぎフォーラムではスタッフとなり、

そして関東3月ギャザリングにも参加した。





【大学3年】

6月のえこみゅ東京会場のカウンセラーをした(唯一関東外)

8月のえこみゅ大阪会場の会計&カウンセラー(一部)担当、

12月の環境就職相談会in大阪(旧名称)の会計を担当した。



6月の世代間環境フォーラム事前勉強会、関西ギャザリング

8月の全国ギャザリング、自転車きゃらばん(堺→日根野)

9月の群馬ギャザリング、

12月の中部ギャザリング、

第1回全国大学生環境活動コンテストで発表&入選

2月の関西ギャザリング(講師として)、

3月の関東ギャザリング

に参加した。



この年より、関西事務局中部担当となり、中部地域にも進出。





【大学4年】

多忙な研究室に所属し、表立った活動はない。

8月に大学院入試2日前ながら、全国ギャザリングに参加(笑)

9月には、中部の外部の交流合宿系イベントに参加。

(この時に、中部のマイ箸活動に影響を与えたらしい…友人談)

この9月を境に、中部地域へさらに進出した(笑)



下半期再び会計を担当する。



11月にえこみゅ大阪会場の会計を担当、

さらに、えこみゅ東京会場にも参加する。



12月の環境進路相談会(旧名称)で、

大阪、名古屋両会場のスタッフとなる(当日を含む)



1月にはエコ・リーグ内の選挙により、次年度「監事」が決定。



さらに、3月に現在の大学院にようやく決まった。

(中部行きが決定…ミイラ取りがミイラに←笑)



この年の関東3月ギャザリングに参加。





【大学院1年】

役職(監事)上、公正な判断が必要なために

表立った活動はしていない。



5月の中部ギャザリング、6月の関西ギャザリング、

8月の全国ギャザリング、3月の関東ギャザリング、

えこみゅ東京会場、プチえこみゅ(大阪)、

「環境」就職・進路相談会in名古屋会場に参加。

(その他、独自で中部&関西の学園祭巡りをする)





【大学院2年】

フリーな立場(?)となり、就職活動終了後、

環境問題に興味のある個人や新規団体等をメインに、

ネットワーク活動及び相談役(知識&活動両面)として、

中部&関西をメインに活動中…。







こうして、並べてみると長いですね(笑)

ということで、皆様よろしくです。

市民と大学の環境フォーラム

ぞっくです。



市民と大学の環境フォーラム日曜日は、神戸大学発達科学部が主催する「市民と大学の環境フォーラム」なるものに参加してきました。



参加したのは、僕とあっつー、とっしゃん、いのまさ(自己紹介まだの人、早く書いてね)

8月の時点から、主催者の方からポスターセッションの依頼をされてたのもあり、エコ・リーグ的にも兵庫のつながりが弱かったのもあり、今回ははりきって参加してきましたよ。

写真を見ると、参加者が少なそうに見えますが、ポスターセッションも講演会も分科会もそこそこ盛り上がってました。全部で100人超の参加者って感じかな。

はるばる東京から発表のためにやってきた高校生環境連盟の子や、三木北高校の環境サークルECOPの子達といった高校生の参加がめだってました。

大学生は神戸大学生がほとんどかな。

あとはおっちゃん、おっちゃん、おっちゃん。。。



市民活動をしている人の多くは、会社を退職されたおっちゃんがやっぱ多いんですね。高校生ちょっぴり、大学生ちょっぴり、おっちゃんいっぱい。そんな印象受けました。



茨城で行われているアサザプロジェクトについての講演を皮切りに、全体としては市民をいかに巻き込んでいくか、その中で大学はどのような機能を果たすべきかという話がメインテーマな感じでした。



個人的な感想はというと・・・



めっちゃモチベーションあがった。



やっぱ、いろんな団体(学生団体だけでなく、市民団体も)を知るってことは、すごい勉強になるし、共同って大切だなぁって感じました。

エコ・リーグというか、青年のパワーを期待してくれている人ってすごい多いことが分かったし、そういう期待にも応えていきたいな。





P.S.

ポスターセッションもそこそこ好評だったかと思います。。。が、ポスターの写真撮り忘れた~><

またいずれアップしますね。

関西3G 場所&日時の決定

ぞっくです。



いよいよ関西春のギャザリングが始動しました。

今回は第2回ミーティング。





第2回3Gミートスタッフは今の関西の環境サークルを支える2回生が中心です。エコRUSH(滋賀大学)、LEAFS(滋賀県立大学)、Live with E(立命館大学)、エコロ助(大阪府立大学)・・・。さて写真をみて、どんな子がスタッフをしているか分かりますか??



今回のミートは、午前中に3チームに分かれて近畿地方にある施設を分担して見学&調査。その後事務所でミーティングをしました。



まずはハコをおさえることが、イベント作りには重要ですからね。

そんで、日時と場所が決まりました。

今年度の関西春ギャザリングは、



日時:3月2~4日(1~3日だったかな?)

場所:明石(明石少年自然の家 予定)

テーマ:「た」こころから「え」こころ



すんません。うるおぼえです。。。(失笑)

兵庫はエコ・リーグのネットワークも弱くなってきているので、このイベントを起爆剤に、またHGとも連動して素敵なイベントにしていきたいですね。

京都造形大にリユース食器が導入♪

ぞっくです。



今回は友達からいただいた情報の紹介♪

京都造形大学園祭利ユース食器導入

写真は、京都造形大の学園祭の一企画の写真です。なんかアジアンチックなお店っぽいですね。

注意してみてほしいんですが、実はこの店、リユース食器を使ってます。



今年の学園祭では、立命館や佛教大では学園祭の模擬店にリユース食器は全店舗導入っていう記事が先日の朝日新聞にも載ってたけど(これはこれで相当すごいことなんだけど)、京都造形大も少しずつ環境に意識した取り組みへと変わろうとしているんかなぁって感じます。



京都造形大の学園祭・・・。2年前に調査に行ったときは、一つのゴミ箱にタバコも缶も可燃ごみも全て一緒に捨てられてた。。。当時は芸大生は意識の働き先が違うのかなぁと軽く残念にも思ってたんだけど、こういう環境を意識した取り組みの芽が出てきたってのはうれしいことですね。






【自己紹介】とぉこです☆

自己紹介します!



関西事務局の自称アイドル,とぉこです。



人見知りですがおもろいこと好き,思ったらすぐ行動のとぉこです。



大阪府立大学ちぃかんの3回生です。生物工学コース。



環境部エコロ助の代表をしています。

1年の12月からやから,もうめっちゃ長い。

12月8日に代替わり・・・2年間の代表ももうすぐ終わりで最近ちょっとセンチメンタルじぇねれーしょん。



小・中・高とバスケをして,大学でもサークルでバスケしてます。

年甲斐もなく本気でバスケしてたら今年7月に右前十字靱帯断裂して,今リハビリ中です。

退院翌日に旅行いきました。

砂浜に松葉杖でくりだしました。

カラオケで松葉杖ギターに見立て踊りました。

そんな素敵な女の子です。



こないだまでメイド喫茶でバイトしてました。

すぐ潰れました。



エコロ助は部員100人で,「恋と環境に優しく」をモットーに楽しく活動しています。



無人島に3回行きました。

タコ拾いました。おいしかったです。

魚もいっぱい突きました。



http://whss.biz/~ecolosuke/

↑こっちはエコロ助のHP。



とぉこ的信念。

・シャンプー使わない(時々忘れる)

・レジ袋もらわない(SHOP袋は欲しい)

・割り箸使わない(時々忘れる)

・食べ残ししない(ちょっとは許す)



そして何より,エコなことをムリせずすること。

ムリは続かないYO。



今年から生まれて初めて実家を離れ,ルームシェア生活をします。

極貧学生生活を満喫するぞッッ☆







うちのことは上記文章でわかったと思うので,エコリーグでのうちを紹介。



□大学1回生

・合同新歓 2004.5.5

前のエコロ助の代表のMどりさんにわけもわからず連れて行かれた。

正直エコ・リーグにあまりいい印象はなかったなぁ。

めちゃ人見知りしてました。



・なにわ打ち水祭 2004.8.14

エコ・リーグと大阪府とエコロ助からなる,実行委員会で打ち水のイベントを実施。

これがエコ・リーグと本格的に関わった初めての行事。

司会と広報と外打ち水企画をやりました。

若かったなぁ~~



・8月ギャザリング 2004.8月下旬

初めてのギャザリング参加。

このときたくさんの仲間ができました。

鳥取のTもやん,全国事務局長のTょっぱーなどかけがえのない出会いがありました。



9月くらいにエコ・リーグオリテに参加して関西事務局員に!



ちょっと疲れてきたのでダイジェストでお送りします!



・全国環境活動コンテスト参加



・びわこ2月ギャザリング参加

スキルアップ講師する。



□大学2回生



・合同新歓参加



・関西6月ギャザリング~焼けちゃえイモヤロウ,おらと遊ぼうべ~ 実行委員長

未だかつて無いギャザをできたとおもいます。

ジャングルファイトとか!!



・8月ギャザリング司会

Tもやんと司会をしました。司会なのかコントなのかきわどかった。

るり渓の中心で愛を叫ぶ,という演劇ではアキをやらせてもらい,死にました笑。



・全国環境活動コンテスト参加



・環境ファクトリー スタッフ

動物企画で保健所と動物園行きました!

良い経験になったわぁ~



□大学3回生



・合同新歓

司会しました!

なんか,「あの人めっちゃおもしろい」とめっちゃ言ってた男の子がいました。

そやで,うちが一番おもしろいんやで。



こんなもんかなぁ?

なんだかんだ長いつき合いです。



女の子少ないのでぜひうちと絡みたいっていう女子!カモン!

男子もどうしてもっていうならオッケー!



とぉこでしたぁぁぁぁあぁっ

事務局みーてぃんぐ11月18日

こんばんは!

関西事務局自称アイドル,とぉこです。



こないだの土曜日,事務局ミートがありました!

が,しかしわたくしめは自転車を大学においたままにしていたことを忘れて

普通に家をでてしまったため,見事遅刻・・・。



ごめんなさぃ。



今日はなんと,ゲストに1回生の女の子が来てくれました!

地元が結構田舎で,自然が好きなかんじ。

元気ではっきり自分のことを喋ってくれる素敵なおなごでした!



今回のミートでは学園祭のネットワークをどうしていくか,

来年度の事業内容とか,12月9・10日にある環境就職相談会のこととか話しました!



あ,あと腕章を買うことに!



緑と白でまよってんけど,「白のほうはボタンやからマジックテープより長持ちしそうっ」っていううちの意見が認められ,白を購入することに★

えへへ。少しは役だった☆



ミートのあと,さらに環境就職相談会のミートがATCで行われました。

うちはいけなかったんだけど,お疲れでしたぁ!!


大阪工業大学・大阪経済大学学園祭

しょーぐんです。



昨日は、大阪工業大学「城北祭」と大阪経済大学「大樟祭」に行ってきました。

その2つの大学を選んだ理由は・・・近かったからです(´∀`)



どっちも大阪市内にあるせいか、こじんまりとした感じのキャンパスでした。

簡単に感想を書いていきます。



○第6回城北祭

まずはじめに感じたのが、フリマの出展者の少なさでした。フリマのスペースは入ってすぐのところに設置されていたのに、そこには10人弱の人しかいませんでした・・・

でもでもよく考えたら昨日は平日。人なんていなくても不思議じゃなかったのです。

そのことに気づいてから中に入ると、そこもどう見ても内部の人ばかり。ちょっぴり疎外感を感じました。

肝心の環境対策については・・・ボチボチといったところでしょうか。とりあえず何していいのかわからないので適当にゴミ箱を分けてみました、という印象を受けました。

4日に行われる「淀川クリーンキャンペーン」という企画には参加してみたかったのですが、用事があるためいけません。残念・・・





○第58回大樟祭

チャリを置くところが見つかりませんでした。仕方がないので、さりげなく経大生用の駐輪場にとめました。

ここも内輪イベントという感じが強く、いまいち盛り上がりに欠けているように思えました。

環境対策は全く行われておらず、ゴミ箱がやたらと置かれていたのが印象的でした。おそらくはポイ捨て防止のために質より量で挑んだものと思われます。



結局どちらの大学にも環境サークルを見つけることはできませんでしたが、こういう大学にこそエコ学祭を広げていけたらいいなと感じました。

出来るかどうかは来年以降の努力次第。頑張っていきたいです!!

近畿大学学園祭

ぞっくです。



今日は近畿大学の学園祭へ行ってきました。

近畿大学っていろんなところにキャンパスがある(九州や広島にもあったり・・・)んですよね。今回お邪魔したのは農学部のある奈良のキャンパス。滋賀から行くとなるとJRを乗り継いで、バス乗って・・・。っていうなかなか大変な場所にあります。





なぜ学園祭に行ってきたかというと、近畿大学の友達らに会いに行くのと、12月23日に京都で開催する学園祭の報告会にむけて、各大学の学園祭の調査をすることが目的です。



近大の学園祭の環境対策を主に行っているのは、エコプロジェクトって団体。

2年ほど前から、環境管理という学科ができて、その甲斐もあってか、今年は1年生が10人強も入ったそうです。また今年から各模擬店出展団体からも環境対策に協力するように呼びかけていたので、たくさんの人が環境対策に関わっているなぁって感じでした。



ここの学園祭のすごいところは、学園祭実行委員会と協力して、全店舗にエコトレーの”ミンミ・リ・リパック(プラスチック製二重包装容器”を導入してたところ。どうやら今年からの取り組みらしいですが、リリパックと分別ナビゲートの導入はかなりうまくいっているような感じでした。環境対策のメンバーは手を汚すことなく、トレイとかをリサイクルルートにのせれるわけですしね。



リサイクルトレー全店舗導入ってのは、まだまだ関西でも少ないので(コストが高いことによる実行委員会との連携不足が原因の一つ)、近大の取り組みはさきがけになるんじゃないかなぁ。



エコプロ分別ナビ

エコプロのゴミ分別ナビゲートの様子。分別数はけっこう多い目。





























エコプロトレー拭き

後ろではリリパックをリサイクル先へ搬送するため、汚いトレーを拭いてます。環境対策発信のため、多くの人の目に付く中庭で作業を行ってました。

エコ生活まめ知識

ぞっくです。

今回は、環境団体っぽく、エコまめ知識を紹介。



まず、こちらを見てください。

http://www.eco-family.jp/think/verification/051122.html



前エコ・リーグ全国代表理事のごいちが執筆しているらしい。

「油汚れはとぎ汁がきく」とかいろいろと載ってます。



こんな感じで、エコ・リーグのOBOGも各方面でがんばっているようです。



ではでは今回は簡単に報告でした。
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。