

エココン報告②関西3Gの広報

3G広報13G広報2











土台男、しょーぐんです。



ぞっくさんに引き続き、エココンの報告を行います。

発表の報告をしようかとも思ったのですが、写真のある3G広報について報告します。



今回、エココンで行われた広報活動は主に3つ。

ポスター、エコパでの紹介、口コミでした。



ポスターは、写真左のように真っ赤なのを用意していきました。

折角A1サイズを用意したのに、なぜか関東3Gのポスターはその倍のA0サイズでした・・・



代わりに、エコパでの紹介は全力を注ぎました。

写真右のようにしゅんすけさんを肩車し、上方よりしゅんすけさんが叫ぶように広報を行いました。

他にも色々な人が広報をしていたのですが、これが一番みんなの目を引いていたと自負しています(笑)



口コミは・・・まあボチボチでした。「行きたいけど行けるかな・・・?」ぐらいの人なら何人かいましたけどね・・・。



とりあえず簡単に報告を終わります。というか写真を見てもらいたかっただけです(笑)

もし他の人からの報告がなければもう一回ぐらい報告させていただきます。

エココン報告①グランプリ+準グランプリ


エココン予選サステコ優勝

































エココン(全国大学生環境活動コンテスト)から帰ってきたぞっくです。



第4回となる今回は全国から56の団体(関西からは4団体と1インカレ団体)が集まり、個性的な発表が繰り広げられました。

グランプリはサステなフリーマガジン「sus+eco(サステコ)」

+をtとかけているところなんか発想が面白い。でも名前だけじゃなくて、フリーマガジンの内容も、おしゃれだったり、デザインの中に環境をひそませてる(こてこてにアピールしてない)とことか、「読み→書き→まわす」という回覧システムを導入することでフリーマガジン特有の読み捨て?(使い捨て?)も配慮してます。

審査員の先生方からも、「ビジネス特許」をとったら?というアドバイスをもらうくらい、高評価をもらってました。



準グランプリは三木北高校の環境サークル「ECO-P(エコピー)」

「大学生」環境活動コンテストの中の唯一の「高校生」サークルが準グランプリを獲得しました。”エコプランナー"を育てよう、ということで高校や地域の商店街の中で様々な環境への取り組みを展開してる団体です。

高校での環境の取り組みでは、パイオニア的な存在になるんでしょうか。これからが楽しみです。



関西事務局のメンバーも多数参加してたし、コンテスト以外にも様々な企画が用意されていたので、また別メンバーからおいおいと紹介してもらう予定です。





ではでは エココン実行委員会

理事選挙

ぞっくです。



先日、エコ・リーグの関西理事の人が、30歳のバースデーを迎えました。

おめでたい!!反面、30歳になると一応エコ・リーグは卒業となるんです・・・。

なぜなら、エコ・リーグは規約上、16~29歳までの青年が主体となって活動する団体としているから。

年齢制限を設けている分、若さ、柔軟な思考、行動力のある青年らしさをじゃんじゃん活かした活動の展開をしていきたいという感じです。



さて、大学生が主体となって活動しているイメージの強いエコ・リーグですが、そんなことはありません!!

社会人でもいろいろな関わり方があります。



その一つが、理事(別に学生でもなれるんですが・・・)

エコ・リーグのビジョンを掲げつつ、戦略練りつつ、事務局サポートしつつ、青年環境活動を盛り上げていこうとしている人たちです。

全国で7名。選ばれし7名ってわけです。



毎年、この時期に理事選挙があって(会員に投票用のはがきが送られる)、3月から1年間が任期になります。



はたしてどんな人が選ばれるのか・・・。乞うご期待。

『環境』就職・進路相談会2006 in 大阪

daff06c0.JPGどうも、エコ・リーグ関西事務局の松浦です。



ついでに「『環境』就職・進路相談会2006in大阪」の実行委員長でした!!



相談会は12月9日と10日に、

ATCセンターのグリーンエコプラザで開催されました。



参加者は約160名でした。

残念ながら去年より減ってしまいました~。



しかしその分、参加者1人1人の満足度はUPしたに違いありません!



詳しくはコチラを!本当に充実した社会人カウンセラーが揃っています!

http://soudankai.eco-2000.net/west/



きてくださったみなさん、本当にありがとうございました~。



また、知らなかったというみなさん、すいません!こちらの告知不足です!

ぜひ来年は参加してください!むしろ実行委員会をやってみませんか?

最近のエコ・リーグ

はい、更新ご無沙汰してました。ぞっくです。



Blogには何も書き込みをしてなかったですが、12月もエコ・リーグ関西は多方面に活動してました。



まずは12月2日の環境交流会

学生×社会人の交流ということで、1部は語り中心、2部は忘年会をやってました。

延べ人数70人程度。そのうち社会人が約半分。縦のつながりが際立ったイベントでした。



そして9,10日は『環境』就職・進路相談会2006

大阪南港のATCグリーンエコプラザにて行われてます。

2日間で参加者数は150名を超えてるのかな。



来週は関東の相談会、26,27日は全国学生環境活動コンテストが東京にて開催されます。



今年もまだまだイベント盛りだくさん。

エコ・リーグをよろしくお願いしまーす。


自己紹介

こんにちは、自己紹介します~。



ふでです。

最近はあんまし顔出せてないです。

でも時間作って除きに行きたいと思っています~。





氏名:筆本 彰



たいていバスの予約をするとフジモトと書かれているので

いつもバスが見つからなくて苦労します。

結婚したら苗字変えようかな~。





あだ名:ふで



後輩はふでさんと呼んでくれます☆





年齢:なんと24・・・8月20日生まれです。じいちゃんと同じです。





血液型:AB型 頭の中はA型体はB型かもしれません。

天才型のABだといいなぁと思っております。





大学:大阪大学工学研究科環境・エネルギー工学専攻







最近は大学で微生物を使った実験をしています。

水の浄化ですね。



大学院に入ってから研究分野をかえました~。



日々苦労しています。







性格的には人と関わるのが好きです。



またいろんな人といろんなことできる日がくればいいなぁと

思っております。







事務局員が最近増えたみたいで喜ばしい限り。



これ読んでる皆さんも事務局に遊びに来てください!

きっと充実した大学生活が送れますよ♪
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

