

関西3月ぎゃざりんぐのお知らせ

しょーぐんです。



今日は関西3月ぎゃざりんぐ(関西3G)の紹介を行います。

今回は環境にあまり興味のないような人たちにも参加してもらえるように頑張っていますので、興味のある方は是非ともご参加ください!!





━◇ ◆━━━━━━━━━━━━━━◇ ▼━━━━━━

関西3月ぎゃざりんぐ          

~ たココロ から えココロ ~          

3月2日(金) ~ 3月4日(日)

http://gathering.eco-2000.net/kansai/2007-w3g/

━━━━━◆ ◇━━━━━━━━━━━━━━━◆ ▽━



■■ただいま申し込み受付中!!■■ 

   

初めてギャザリングに参加される方は…初ギャザ割引!

お友達と一緒に参加される方は…友達割引!

おトクな割引、揃ってます。





合言葉は

「1人の100%より100人の1%のほうがいいやん!」

みんなで新しい一歩を踏み出しましょう☆







◇開催概要



    日程 : 3月2日(金) ~ 3月4日(日)  

                  ※部分参加もできます

    場所 : 明石市立少年自然の家(兵庫県)

    対象 : 全国の青年

    人数 : 150人

    参加費(全日参加の場合)

         大学生 9700円

         高校生 7700円

         社会人 11700円



 

◇企画紹介

------------------------------------------------

■お背中拝見します。■



あなたはだぁれ?ってか私は誰???

かわされる会話の中から

自分の背中のキーワードを探そう!!



------------------------------------------------

■小さな地球の大きな一人■



環境問題って本当に深刻なんですよ!!

この企画のクイズでそれが実感してもらえると思います。

そして気づいてください。

あなたは、あなたの思っている以上に地球を傷つけています。



------------------------------------------------

■Search the best way■



自分の事は分かっているようで分かっていない!

そんな問題をいろんな切り口で話し合って、

Searchしていく企画です。



------------------------------------------------

■ちょいエコ料理大会inあかし■



みんなのエコアイデアで対決!!

体にも環境にもやさしい料理をしませんか?

あなたのちょいエコが省エネにもつながる!!

料理にも、えココロを…



------------------------------------------------

■ 静→動 ■



話を聞くだけ?それだけじゃ意味がない。

今こそ静から動へ変わるときです。

このactionを活かすのはあなた次第。



------------------------------------------------

■えココロから得るココロ■



自分の中に芽生えたココロ。

仲間の中に芽生えたココロ。

それらを見つけ出し、ともに分かち合い、

ともに新たなステップへと歩み出そう!



------------------------------------------------

■ 自主企画 ■



自分自身で自由に企画を行える時間。

自分自身が知りたい事を聞き、伝えたい事を伝える。

活動をしていく上でのパートナーを見つけることもできる。

「知りたい」「伝えたい」「活動したい」

そんな情熱さえあれば、特別な準備は必要ないです。



------------------------------------------------



このぎゃざりんぐがあなたの『ターニングポイント』となります。



<<お問い合わせ先>>

w_marchgathering@yahoo.co.jp





以上です。みんなどしどしご参加ください~。

1月20日みーと♪

おかっちです★

ほんまに久しぶりの投稿ですな!



20にミートがありましたよ!

場所もいつもの事務所とは違いちょっと大阪ボランティア協会ていうとこでやりました♪

ほんで、集合が駅やったんですが・・・みんなちょっと明らかに違う雰囲気を出してましたよ

何故か・・・本日は事務局員全員対象のファッションチェックがあるから。まぁ~若干の方は普段どおりといった感じですが!



ミートの内容としては3Gについてとか春季理事会についてとか合同新歓とか事務局員改造計画とかえこみゅとかいろいろと話し合いました。

まぁ~今回は議題が多く広く浅くといった感じでしょうか



その中で合同新歓の日が決定しました!!5/12を予定してますっ!!

是非是非、予定を今からあけておいてください~~

また詳しくは決まっていくとおもいま~す♪



えこみゅももうそろそろ動きだしそうな勢いを持ってますよ~~

スタッフをやってみるのもいいかもって感じですな!



でファッションチェック・・・これまたその場で一回転させられたりしましたわ!

みんな個性的で今回いろいろとアドバイスをいただいてたんでどんどん事務局員の雰囲気はよくなっていくこと間違いないでしょう



今度の3Gで皆さんに会うときにはびっくりするかも!?



そんなこんななミートでした★



あ、後環境就職相談会の報告書HPにあがっているんで興味があればごらんください!!

全国各地でギャザリングが続々と

ぞっくです。



今回はエコ・リーグ関西ネタとは少し違うんですが、全国各地で続々とギャザリングが企画されているので、その告知をしまっす♪

その中でもエコ・リーグ関西は3月2~4日に明石である関西3月ぎゃざりんぐの企画をがんばってます。

全国各地で環境活動をがんばってる青年がいるってのはなんだか励まされますね。

これからもそんな青年達のネットワークをがんばって作り上げていきまーす。





  ★☆全国各地でギャザリングが続々開催☆★



◆みちのくギャザリング(2月23・24日、宮城県)

コンセプト:「自然と温泉でみちのくは一つに」

http://michig2007.okoshi-yasu.com/



◆HIROSHIMA GATHERING(略してHG)(2月23~25日、広島県)

テーマ:「和(わ)っしょい!輪(わ)っしょい!環(わ)っしょい!」

http://gathering.eco-2000.net/chugoku/



◆KES(Kyushu Environmental Summit)

(2月18~20日、長崎県)



◆関西3月ギャザリング(3月2~4日、兵庫県)

テーマ:「~たココロ から えココロ~」 

http://gathering.eco-2000.net/kansai/2007-w3g/





◆関東3月ギャザリング(3月9~11日、東京都)

テーマ:「あなたの活動は何を変えますか?」

http://gathering.eco-2000.net/3g/



◆おーい、四国~Youth ecology gathering~(四国ギャザリング)

(5月3~5日、香川県)



◆静岡ギャザリング 5月開催予定





URLが載っていないのは、まだ作成されてないので、分かり次第また連絡しますね。(KESに関しては、URLが分からずでした。こちらも分かり次第掲載しますね。)

20日は初ミート♪

大学生活最後のゼミがつい先ほど終わりましたぁ~。

幸せ前回のぞっくです。



実は20日の土曜日が関西事務局の初ミートだったりします。

合宿はやってるからメンバーはだいたい顔は合わせてるんだけど。



そして気になる初ミートのお題は・・・

春のイベントの予定立て(3G、合同新歓・・・)がメインになるんかな。



でもあと初の試みで、ファッションチェックがありまーす。

エコ・リーグの男どものカッコよさ度があがります。

講師は、T子とFでの新旧府大コンビ。



乞うご期待♪

自己紹介★イソ

このブログを読んでくれている人、こんにちは!そして明けまして

おめでとうございます



関西事務局員のイソです。22歳、女、独身・・・あれれ



もうすぐ卒業ですが、約2年ほどこのエコリーグでお世話になりました。

エコリーグのブログが発足して、わたしもとぉこに次いで2番目の

女メンバー自己紹介が出来て嬉しく思っています。



・・みんな、自己紹介カタイなぁ!(笑)もっとバシバシ本音いっちゃえ!!



わたしは2年ほど前、大学2回生の終わり頃にこのエコリーグ

関西事務局に入りました。ちょうど大学の先輩が、ぞっくさんという

当時の事務局長とお知り合いで、いきなりオリエンテーション、忘年会

と次々に参加したのです。



エコリーグは、すごいです。・・・飲み会が(笑笑笑)。



みんな環境に熱くて、飲みたい放題しゃべりたい放題です



たまに環境に悪い飲み方してるけど、わたしが一番驚いたのは、ほと

んどの人が「My 箸」を持っていた事です。



「環境問題」をいつも身近に感じていて、いつも気をつけていて・・。

それを行動に出そうとしている人たちはすごいと感じました。



この団体に入りたいな・・そう思いました★



さて、エコリーグは、各大学の環境サークルとのネットワークを大切にし、

さまざまな面からサポートをしています。

環境啓発イベントも行っていて、その代表的なものが「ギャザリング」

と呼ばれる全国を取り巻く「環境の集い」です。



ギャザリングは、全国からたーーーくさんの人がやってきます。

それも、ほとんどが環境に対して何かしたい!という若者たちです。



わたしはこのイベントに5回以上参加していますが、本当に勉強

になりました。全国にもたくさんの友人ができ、大学生の半分は

この団体と、関連団体との生活でした



みんなにもぜひ来て欲しいな!



今度は「3月ギャザリング」ですよ。ネットで検索してください★



さて、いま関西事務局は新たな年を迎え、今年一年の計画をたてている

ところです。



エコリーグの一年はたくさんイベントが詰まっており、本当に忙しく、

正直、事務局員が足りない状態です。

それに、イベントを作ろうとする人が減っていたり、さまざまな大学の

メンバーが集まっているため、なかなか会ってミーティングできない、

という問題があります。



でも、エコリーグがいないと何かが失われてしまう気が・・・します。



これを読んでいるみなさんにも、エコリーグを応援してほしいです★



ぜひエコリーグでわたしたちと一緒に環境活動をしてみませんか?



環境活動を支えてみませんか?



少しでも興味を持ってくれた人は、いつでもここにコメント書いて下さいね



こんくらいかな(^^)以上、イソでした★



次は誰だろう??引き続き読んで下さいね


新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。



振り返れば昨年は、いろいろなことがありました。

エコ・リーグ関西事務局が関わった事業だけでも

3月  環境ファクトリー開催

    全国拡大理事会@関西



5月  合同新歓



6月  スキルアップ講座



8月  えこみゅにけーしょん関西

    Youth Ecology Gathering'06



9月  全国拡大理事会@関東

    環境ネットワークミーティング



11月 エコ学園祭まわり



12月 『環境』就職・進路相談会2006in関西

    エココン



このうち、えこみゅにけーしょんや相談会、環境ファクトリーは関西事務局が核となってうごいてたものは、大体3ヶ月前くらいからイベント準備をしてきてました。

あと、毎月第1,3土曜日にミーティングをするようにしてました。



今年は、大規模なイベントも大切ですが、それ以上に小規模でもよいので、各団体が顔を見てじっくり話し合えるような場を作っていきたいなと個人的には思ってみたり・・・。





それでは本年もよろしくお願いいたします。




インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

