

メディアへの露出

ぞっくです。



3月2~4日の関西3月ぎゃざりんぐの告知記事が、神戸新聞明石版に掲載されました(2/17)



また今後、神戸新聞神戸版、朝日新聞でも掲載される予定もあり、当日(3日)に朝日新聞が取材に来るかもしれません。

えこみゅにけーしょんでも相談会でもそうでしたが、イベント自体の運営だけでなく、このような活動を広く世間にアピールしていくことも、環境活動を行う上で重要なんだなって思います。



今回の3Gのテーマにもあるように、

1人が100%がんばるのではなく、100人が1%でもがんばっていくことが重要ですもんね。

メディアアピールを通じて、少しでも世間の関心が高まってくれるといいな。

ギャザリングの魅力って何?④

ぞっくです。

前にもお伝えしたとおり、ギャザリングはエコ・リーグができたころから、つまりもう13年くらい、毎年欠かさず行ってきてます。数にして全国各地で合計100回以上開催しているかもしれません。



「自主企画」ってのはギャザリングの名物企画でこれまでたくさんの団体や企画を生み出してきました(以前の書き込みですでに紹介してますね)

今回は、その自主企画で生み出された団体のひとつ、共育NGO ToBeの取材がHPにアップされたのでご紹介します。

http://www.kansaigenki.jp/kouhou/070201/index.html



この団体、たしか2001年のギャザリング(8Gだったかな)の自主企画で誕生しました。幼稚園や小学校へ出向いて、環境教育の出前授業を行う団体です。現在も非常に活発に活動してます。

詳しくはリンクについているToBeのHPを見てください。










青春18切符が8000円で!?

ぞっくです。

1日更新をサボっちゃいましたね。



さて、タイトルにも書いたとおりですが、今春は青春18切符が8000円で購入できるそうです。本来だと5回分で11500円ですが、20周年特別企画だそうです。お得です!!



ちなみに今日から、広島と仙台でギャザリングが行われます。

来週は関西で3G、再来週は関東で3G

この時期、全国のエコリーガーは18切符を片手に全国を飛び回ることでしょう。



僕も把握しているだけで、広島ギャザリングには6名ほど、みちのくギャザリングにも3名ほど全国からエコ・リーグ事務局の子達が参加するそうです。また参加した子から、報告をしてもらうようにしますね。
















ギャザリングの魅力って何?③

ぞっくです。

個人的なことを言うと、明日が修士論文の発表です。

3G企画の打ち合わせに誘われてたけど、さすがに参加は無理でした・・・汗



さてギャザリングの魅力について第3弾。

なぜこれまでギャザリングが続いてきたかですが、これはやはりHP等では得られない経験や知識が得られるからといえます。

特にギャザリングの名物企画である「自主企画」は、講師ー参加者という関係ではなく、参加者が思い思いに「○○について話したい」「~したい」と提案し、話し合うというものです。



ん~、イメージ分かりにくいかな。

例えば、この時期だと「新人獲得の成功例、失敗例」について話そうといった提案がでたりします。4月の新入生獲得に成功した団体もあれば、毎年うまくいかない団体もあるでしょう。大学の枠を越えて、話し合い、新しい発見を生み出すところに自主企画の魅力があります。



ギャザリングの自主企画がきっかけで生まれたプロジェクト、団体もたくさんあります。

たとえば、自転車きゃらばん、共育NGO ToBe、Paper Planなどなど。

インカレ団体(複数の大学にまたがって構成される団体)がうまれるきっかけとなっています。



心の中に、何かアツいものを持っているあなた!!

ギャザリングに来て、その想いをまわりにぶつけてみませんか?

参加者みんなが全力で受け止めてくれることでしょう。それがギャザリングの魅力です。




関西3G締め切り延長しまーす

ぞっくです。

今回は手身近に。



3月2~4日に明石で開催される関西3月ぎゃざりんぐですが、締切日が18日⇒27日となりました。

現在参加者は、70人弱?

ちゃくちゃくと参加者数は伸びてます。

勇気を持って、飛び込んできてください。あなたの参加、お待ちしています。



以下に広報文貼り付けておきますね♪





-----------------ここから---------------------------------------



━◇ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ ▼━━━━━━

            関西3月ぎゃざりんぐ          

        ~ たココロ から えココロ ~          

         3月2日(金) ~ 3月4日(日)

━━━━━◆ ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ ▽━

申し込み締め切りが27日まで延長になりました!

     まだ間に合いますので、どしどし申し込んでください

      

    ↓↓お申し込みはホームページから↓↓

      http://gathering.eco-2000.net/kansai/2007-w3g/



    スタッフ一同、本番に向けて着々と準備を進めております。

  申し込んだ方も友達・先輩・後輩などたくさん誘って来てくださいね☆



合言葉は「1人の100%より100人の1%のほうがいいやん!」

        みんなで新しい一歩を踏み出しましょう☆

  



◇開催概要

    日程 : 3月2日(金) ~ 3月4日(日)  ※部分参加もできます

    HP : http://gathering.eco-2000.net/kansai/2007-w3g/ 

    場所 : 明石市立少年自然の家(兵庫県)

    対象 : 全国の青年

    人数 : 150人

    参加費(全日参加の場合)

         大学生 9700円

         高校生 7700円

         社会人 11700円

 

◇企画紹介

-------------------------------------------------

■お背中拝見します。■

あなたはだぁれ?ってか私は誰???

かわされる会話の中から

自分の背中のキーワードを探そう!!

-------------------------------------------------

■小さな地球の大きな一人■

環境問題って本当に深刻なんですよ!!

この企画のクイズでそれが実感してもらえると思います。

そして気づいてください。

あなたは、あなたの思っている以上に地球を傷つけています。

-------------------------------------------------

■Search the better ways■

自分の事は分かっているようで分かっていない!

そんな問題をいろんな切り口で話し合って、

Searchしていく企画です。

-------------------------------------------------

■ちょいエコ料理大会inあかし■

みんなのエコアイデアで対決!!

体にも環境にもやさしい料理をしませんか?

あなたのちょいエコが省エネにもつながる!!

料理にも、えココロを…

-------------------------------------------------

■ 静→動 ■

話を聞くだけ?それだけじゃ意味がない。

今こそ静から動へ変わるときです。

このactionを活かすのはあなた次第。

-------------------------------------------------

■えココロから得るココロ■

自分の中に芽生えたココロ。

仲間の中に芽生えたココロ。

それらを見つけ出し、ともに分かち合い、

ともに新たなステップへと歩み出そう!

-------------------------------------------------

■ 自主企画 ■

自分自身で自由に企画を行える時間。

自分自身が知りたい事を聞き、伝えたい事を伝える。

活動をしていく上でのパートナーを見つけることもできる。

「知りたい」「伝えたい」「活動したい」

そんな情熱さえあれば、特別な準備は必要ないです。

-------------------------------------------------

┏┓                                    

┗■ このぎゃざりんぐがあなたの『ターニングポイント』となります。



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

主催:全国青年環境連盟(エコ・リーグ)

関西3月ぎゃざりんぐ実行委員会

〒531-0064 大阪市北区国分寺1-7-1 国分寺ビル6F 天六さじき内

<<お問い合わせ先>>

w_marchgathering@yahoo.co.jp

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○



◆ エコ・リーグとは??

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は1994年8月に

正式に発足した環境NGOです。環境問題について考え、

話し合いたい、何かしたい、情報を得たい、仲間を探したい、等

様々な思いを持った人々にとって、探し求めるものを

見つけることのできる「場」であることを目指して活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、

現在約150団体2000名をネットワークしています。

エコ・リーグHP

http://el.eco-2000.net/

ギャザリングの魅力って何?②

昨日に引き続き、「ギャザリングの魅力」についてお話します。

ぞっくです。



前回、ギャザリングは、全国各地で10年以上開催されており、企画のバリエーションも様々だとお伝えしました。毎回、実行委員会が組織され、その時代、場所、対象によってテーマが決められます。

今回の関西3Gのテーマは「タココロからエココロ」

他人の心もエコな心に変えていこう。つまり、1人の100%よりも100人の1%、環境に興味のない人も身近な環境活動を行うきっかけになってほしいという思いがこめられてます。

あと開催場所の明石らしく、「タコ」という言葉も微妙にかけてたりします。気付きました?



このように、ギャザリングではまずテーマが決まり、そのテーマにあった企画が作られていきます(今回だとタコを使ったちょいエコクッキング、不用品リサイクルなど)



過去のギャザリングテーマを見てみると、面白いテーマだと例えば、

「当たり前に挑戦状」「こてこてin大阪」「.net~つながる力~」「自分スタイル」・・・



テーマを見れば、ギャザリングを通じてスタッフ達が伝えようとしているものが見えてきますね。

ギャザリングの魅力って何?

ぞっくです。

3月2,3,4日の関西3月ぎゃざりんぐ。近づいてきましたね。

最新情報によると、現在の参加者は60人弱だそうです。

まだ人数いけるそうですよ。



さてエコ・リーグが設立当初から行ってきているギャザリングというイベント。

ギャザリングという名称で統一はされていますが、企画内容も開催場所もいろいろあります。ギャザリングとは一言で言うと、「環境に関心を持つ青年が情報交換や交流を行う”場”」です。つまり、人が集まればギャザリングになっちゃうんですね。



エコ・リーグのことを少しでも知っている人は、「○G」という表現を耳にしたことがあるかもしれませんね。

今回だと広島ギャザリング⇒Hiroshima Gathering⇒HG

みちのくギャザリング⇒みちのくG(東北G)

関東3月ギャザリング⇒関東3G

関西3月ぎゃざりんぐ⇒関西3G



もう分かりましたね?Gの意味。

Gとは、別に重力が係っているわけではありません。

Gatheringの頭文字のGなんですね。



多くのギャザリングは、開催地の名前+開催月+Gを使って、略称で呼んだりします。過去には大阪2Gとかびわこ2Gとかありましたね。

エコ・リーグ最大のイベント、全国ギャザリングは毎年8月に行われるから、8Gってみんな呼んでます。



さて、今回の関西3Gは、明石で開催します。海も近いです。駅も近いです。

エコクッキングあり、講演会あり、恒例の自主企画もありまーす。

みなさんのご参加お待ちしてますね。


エコ・リーグオリテのお知らせ

エコ・リーグってどんなことしてるの?



いろんな方からこのような質問をもらいます。

ギャザリングをはじめ、えこみゅにけーしょん、「環境」就職進路相談会、合同新歓、その他・・・イベントだけでもいろいろな活動をやってます。

今度、さらにその裏側、エコ・リーグ関西事務局がどのようなところなのかをご紹介するプチ企画が事務所であります。



3月11日(日)16時ごろ~

どんなメンバーがいてて、どんな活動をしてるのか。

関わるって何なのか。魅力って何なのか。

あなたの疑問、一つ一つにお答えします。

詳細決まったら、また連絡しますね。



とりあえずエコ・リーグに興味ある方、3月11日(日)のエコ・リーグオリテをよろしくおねがいしまーす。

エネルギーについてのわかりやすーい解説

ぞっくです。

関西3Gの申し込み締め切りは18日までですよ~。急いで急いで。





さてさて、今日の記事はエネルギーについて。

東京電力がエネルギーについてとっても分かりやすいサイトを作ってくれてます。

動画だから、勝手に理解できる。

エネルギーは大切に!!ってよくいくけど、エネルギー問題の現状ってみんなどのくらい知ってるのかなぁ。

原子力反対!!っていう人もいっぱいいるけど、その背景にあるいろいろな事象ってみんな理解してるんかなぁ。



環境活動の基本は、まず知ること。

そして伝えること。動くこと。



ほんま分かりやすいんでぜひ一度見てみてください。

http://www.tepco.co.jp/pavilion/energy/


3月に理事会が関西であります。

1月に行われた役員選挙で来期1年間エコ・リーグの理事をすることになりました。

ぞっくです♪



さて、来る3月17日(土),18日(日)に大阪でエコ・リーグの拡大理事会が開催されます。

拡大理事会とは・・・

普段なかなか会えない全国のメンバーが集まり(メインは理事ですが、全国各地の事務局員や地域連絡員も続々と。参加者は30人くらいか)、青年の環境活動のこれからについて話し合う非常に濃い2日間です。

1年間に2回開催され、近年は春の拡大理事会は関西で開かれています。

17日(土):きんき環境館(主に前回の理事会から半年間に行われた事業の報告がメイン)

18日(日):大阪ボランティア協会(これから1年間のビジョン、具体的戦略作りがメイン)



この理事会をきっかけに新旧理事の代替わりも行われます。

実際に各地で環境活動を行っているリーダー格の人たちが集まるわけですから、議論の中身は相当にアツいです。青年の環境活動から社会を変えていくため、みんな本気でぶつかりあいます。



エコ・リーグやエコ・リーグの事業をよく知らない人にとっては少々難しい議論になるかもしれませんが、興味を持った方がおればぜひご連絡くださいまし。



ではでは

新たな段階へ・・・

九州ではすでに春一番が吹いたそうですね。東京ではまだ一度も雪が降っていないそうですし・・・。地球温暖化問題はリアルにおこってるんだなぁと気付かされます。



Web担当のぞっくです。



さて、会員の方々には会員用MLや機関紙”Ecoleaguer”にてお知らせしましたが、エコ・リーグでは今年初めて有給職員を雇うこととなりました。

エコ・リーグが設立したのが1994年の8月なので、13年目にして初の取り組みです。入れ替わりの激しい青年団体が安定して活動していくために有給スタッフの方には、事務面のサポートを中心に行ってもらうことになる予定です。



これでエコ・リーグ関西の活動も少しずつ変わっていくのかなぁ。。。





エコ・リーグが活動してきた13年間の間には、その時々で重要な節目がありました。COP3や阪神大震災、ヨハネスブルグサミット、水フォーラム・・・。

その間、多くの青年が各地で環境活動を盛り上げてきました。

1999年~2000年にかけてのエコ・リーグの改組が行われ、現在の理事制度ができました。改組前までを第一世代とたとえるならば、現在は第二世代。そして有給職員雇用をきっかけに第三世代のエコ・リーグとして新たな活動を展開していくのではないでしょうか。



今後ともよろしくお願いします。




ELポータルもよろしくね☆

修論提出を明日に控えたぞっくです。



さてみなさん!!このBlogは主にエコ・リーグ関西事務局のネタを中心に紹介していますが、この拡大版、つまり全国の環境活動や情報が載っているEL-portalってサイト知ってますか?

こちらにはエコ・リーグの関わる各種事業や全国事業部の情報が載ってます。あと過去の主催イベントの写真とかも。。。

昔、ECO2000ってサイトがありましたが、このリニューアル版がEL-portalです。

ちなみにURLはhttp://www.eco-2000.net/portal/



QRコードも貼り付けておきますんで、ぜひ携帯からでもちょくちょく見に来てくださいね。

これからもよろしくおねがいしまーす。



ELportal-QR

リユース市って知ってますか?

3連休もあっという間でしたね~。

明日からまた学校かと思うと軽く鬱なぞっくです。テストが終わって春休みを迎える学部生がうらやましくてこの上ないです。ハイ。



さて、リユース市って知ってます?(リサイクル市ともいう)

春休みから4月にかけて、環境に熱心で規模の大きな大学でよくみかける取り組みのひとつです。内容は卒業生のいらなくなった家具などを新入生に譲ろうというもの。

大きな大学だと、集まる家電、家具の数は300~400点ほどにものぼります。



僕が記憶するに、関西の大学は比較的昔からこの活動は熱心で、有名なところでは、京都大学は歴史がかなりありますね。

ほかにも関西圏の大学だと、滋賀県立大、同志社大、立命館大、関西学院大、大阪大、大阪府立大・・・などで開催してます。



ちなみに昨年のエコ・リーグは各地のリサ市状況の情報収集とPSE法施行に伴っての影響と対策を調べ、各団体に提案として情報発信を行いました。

参照→PSE法制定に伴うリユース市への影響と対策



そろそろ各大学でも卒業生を対象に「いらない家具ありませんか?」っていうリユース市協力の呼びかけが始まりだしたようです。

イメージをつかんでもらうためにも、今回は立命館大学で行われるリサ市の広報文を貼り付けておきますね。



=======================================================

Re!サイクル商店街 ◆物品募集◆

========================================================



☆卒業生のみなさん、いらなくなった家具家電、無料でひきとります!☆





Re!サイクル商店街とは・・・



卒業生からいらなくなった家具家電を回収し、

低価格で新入生にまわすという

環境にやさしく、経済的な企画です。



僕たちは、この企画で、みなさんに環境を知っていただく

きっかけづくりをしたいと考えております。



みなさん一人ひとりが少し環境について考えれば、私たちが住んでいる地球が

少しずつ良くなっていくと信じています。



●回収物品例

冷蔵庫、洗濯機、レンジ、テレビ、ベッド、自転車、

収納ケース、椅子、アイロン、コタツ など

一人暮らし用品、その他応相談

※家電は2002年以降製造のPSEマークの入っているものに限ります。



●非回収物品例

2層式洗濯機、上記以外の家庭用家具・家電、炊飯器、

パソコン類、ポット、カーテン、衣類、寝具など



3月中旬まで、回収受付ます。

物品提供の受付、お問い合わせはrisasyou2007@yahoo.co.jpまでお願いします



▼Re!サイクル商店街

HP:http://www.geocities.jp/livewithe/risasyousaisyo.htm


合同新歓の日、決まる!!

ぞっくです。



5月6日(日)@京都!!!!



ばっちし、チェックしといてください。

今年もやりますよ~。合同新歓。



関西の環境サークルが集結し、合同で新入生を歓迎しようってイベントです。

新入生には、

「いろんな大学に環境サークルがあるんやぁ~」

「こんなアプローチの仕方があるんだ」

「さっそく他大学に友達できちゃったよ」



なんてことをぜひ感じ取ってもらいたいですね。

近年は、100人越えのイベントになってます。

毎年の流れだと、京都を5~8人グループに分かれた班対抗のフィールドワーク。

その後、ひとまち交流館京都って施設で、分科会なり団体紹介なり、その年に応じた企画を行います。



参加者層は1年生はもちろんのことながら、先輩層2~4回生、社会人も参加してます。新たに環境の分野に飛び込んだ人も大大大歓迎!!!!



さーて、今から5月6日は予定空けててくださいね☆






関西3Gおすすめ企画

巷では「不都合な真実」が大人気ですね。まだ見てない人急ぐべし。



ぞっくです♪

今日は、3月2~4日に控えた関西3月ぎゃざりんぐの中身をちらっと紹介。

HPには企画や参加費とかも載せてあるんですが、そこにもまだ載っていない最新情報を紹介していくつもりです。







講師決まりました!!!!





僕が感じるに今回のギャザリングの目玉は、

「ちょいエコ料理大会in明石(いわゆるエコクッキング。でもちょと違う)」

そして

「静→動(いわゆる講演会)」



ちょいエコ料理大会。。。

どこが”ちょいエコ”なのか?ってツッコミたくなるでしょ。

ツッコミたければ、少しでも興味が沸いた証拠です。興味が沸いたら、ぜひ実際に見てみませんか?

豚汁&お好み焼きを作っちゃお~~って流れになってます。あったまりますよ。





そんでそんで、「静→動」なんですが、こちらも超おすすめ。

ゲスト(講師)は、僕らとさほど年齢の変わらない20代のにーちゃん、ねーちゃんが来てくれます。

一人は神戸で書下ろしをしてる人。

もう一人は、大阪でオーガニックのたこ焼き屋をやってる人。



2人の共通点は、「環境問題の解決に向けて、何ができるんだろ~。って悩んでた。でも今では自分の進む道ってのを見つけて、今は楽しく、周りに影響を与えながらその道を突き進んでる人」ってとこかな。



環境問題に関心を持ったきっかけも、現在のアプローチも違う2人。

でも、つながってる。もちろん、僕らとも。

彼らを突き動かすものは何なのか、そして、僕らなら何ができるんだろう。そこを考え、そして、新たに動き出していきます。

それが「静→動」

実際にゲストの2人から話を聞く「静」、そして実際に行動につなげる「動」



ゲストの2人はすっげー話がおもしろいし、「動」の中にもいっぱい工夫を張り巡らしてます。



部分参加もOKです。まずはぜひぜひHPを見てくださいね

http://gathering.eco-2000.net/kansai/2007-w3g/

環境サークル交流会

すっかり更新が途絶えてしまってましたね。気を取り直して、これから更新がんばろう。目標は3日坊主にならないこと。よし!がんばるぞ!!



さて、ぞっく@新理事です。



一部のMLでは連絡してますが、3月21日(水)に大阪にて環境サークルの交流会があります。

まだ企画の詳細は決まってないけど(企画提案募集中)、新歓時期を前にして環境サークル同士、情報交換、交流してみてはいかがでしょうか?

具体的な企画が決まれば、企画者のしょーぐんorとぉこから連絡してもらいますね。



ではとりあえず広報文第1弾のみ掲載しておきます。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本題:環境活動をしてる大学生を対象に交流会をします!



3月21日春分の日、JR森之宮駅徒歩7分のとこで環境サークル交流会を開催しますッッ!!!

やったぁ!



で、いいだしっぺはエコ・リーグ事務局のとぉこと将軍やけど、

イベントイベントっぽくするんじゃなくてみんなでワィワィ考えたいなぁと思ってるので、

何を話したいかとか何でも要望言ってください!



企画内容何も決まってません!何したい!?



今決まってること。



日時:3月21日(水)春分の日

場所:大阪青少年会館

参加費:500円(会議室利用料+軽食代)

定員:70人(会議室が!)

企画内容:

☆企画1☆

 午前中に集まれる人は集まって大阪城行ってみよう!

 15人集まれば入館料600円→540円だッ



☆企画2☆

 会議室は13:00~17:00までです。

 何をするか・・・まったく未定。

 何喋りたいですか??

 意見ください!!!



☆企画3☆

 飲み会

 予算3000円、飲み放題でJR森ノ宮駅すぐんところで予定!

 5時半くらいからはじめるから、遠い人も安心☆



自分のサークルの人にも宣伝しといてください(^^)

合同新歓やギャザ以外でがっつり喋れるときってあんまりないと思うし、うちも楽しみ☆

色んなところからきてほしいから参加希望の人は、



・名前

・所属

・学年

・交流会でしたいこと、喋りたいこと

・大阪城見学:参加or不参加

・飲み会:参加or不参加



を記入して、forever_bridge@hotmail.co.jpにメールしてください!

先着70名なので早めにぃ~~!!!







追伸:

いつも、サークル同士で「今度飲み会したいね」っていう会話を良くしてたんやけど、

結局なんだかんだでうやむやになることが多かったのです。

「交流したい」という声は色んなところから聞いてたので、今回の交流会をすることにしました。

かっちりしたのじゃなくて、まったり、ゆるゆる皆で企画も考えたいなぁと思ってます。

「新歓」「学園祭」「活動」「恋愛(?)」

色々話題はあるはずなので、ぜひ参加してください☆



エコ・リーグ関西事務局 とぉこ(永橋 知子)
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

