

『環境』就職・進路相談会2008 in関西

75b31711.JPGはじめまして。





最近関西事業部員になった 今岡真里子と申します

これから、どうぞよろしくお願いします。







2008年相談会のスタッフやってました。





ということで、今年の相談会の様子をお伝えします

今年は京都と大阪の2日開催でした!!





2日共通してすごかったのは種田さんの司会

プロの人かと思いました





《京都の様子》



カウンセラーの方も参加者の方も大阪ATCに比べると

少なかったのですが、そのぶん、がっつり話してもらえた

かなー・・と思ってます。

色々な人が来るから、企画とかで喋れない子もいるんじゃないか

と不安でしたが、ガンガン喋る学生さんが多いなと感じました。

みんな強いな







《大阪の様子》



カウンセラーの方も参加者の方も去年同様な感じで、

色々なカウンセラー&色々な学校の子達が来てくれてて

良かったです!!

企画がなかったので、せっかくあんなに大人数が集まったのに、

相談会終わってそのまま解散というのが

少しもったいない気がしました。







相談会が終わったあと、カウンセラーの方と参加者の

方が一緒に帰っているのを見て、すごく嬉しかったです。







お忙しい中予定を空けて参加して頂いたカウンセラーの

皆さま、本当にありがとうございました。

柴田さん、田渕さん、2日間貴重なお話をありがとうございました。





そして、今回は、大学3回生の方はもちろん、1・2回生や社会人の方、

専門学校の方や院生の方にもたくさん来て頂けました。

留学生の方や、九州から来て頂いた参加者の方も

いらっしゃいました。

ありがとうございました。







そういうわけで、来年もどうぞよろしくお願いします











今年最後の事業部ミートでした!

こんにちは!



関西担当理事の松浦です。



今日は今年最後の関西事業部ミーティングでした。



今日の出席者は11名!

やっぱり参加者が多いとミーティングは楽しいですね。



まさに今年最後のミーティングに

ふさわしい有終の美を飾れたと思われます。









今日の議題はいろいろありましたが、

その中のひとつに「事務所ルール確認」というものが

ありました。



現在、エコリーグは天六のビルの一室を

事務所として使っていますが、

それは他のNPOと共同で使っているんですね。



なので、きっちりとルールを決めて

他団体に迷惑をかけないように使う必要が

あるわけです。



エコリーグが信用ある団体に

なるためには、こういうことも大事なんですね!


1000人の前でエコ・リーグのプレゼン

どもー、ぞっくです♪



今日はなにわエコ会議・地球温暖化防止パートナーシップフェアというイベントに参加してきました(写真参照 でもブレててごめんなさい)。



実はこのイベント、かねてから大阪市の方から市民に向けてエコ・リーグの紹介をしてほしいという依頼をうけていたんですね。

最近のエコ・リーグはいろいろな団体から声をかけていただくことが増えてきているんですが、1000人の市民の前でプレゼンするなんて機会はなかなかないです。実際にプレゼンをしてくれた現関西事業部長のひらっちも緊張してたみたい。

エコ・リーグの紹介は話せば長くなるけども今回は、環境就職進路相談会のイベントに焦点をあててPRしました。

今日の参加者はご年配の方が多かったけど、これで少しは青年がどういうことを考え、活動しているかは知ってもらえたんじゃないかな。

スタッフの方も非常に丁寧な対応をしてくださってよいイベントだなぁって感じました。

こういう公の場に出れるチャンスはぜひ活かしていきたいですね。



ちなみに他の企画としては北野大教授(ビートたけしのお兄さん)の講演(分かりやすいしおもしろかった)やなにわエコ会議の活動紹介、大阪市の環境表彰とかありました。参加者には全員携帯用組立my箸とか配ってたし、何から何まですごいなって感じでした。



また来年も声をかけてもらえたらええなぁ
なにわエコフェスタ
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

