

懇親会、無事終了

平野です。





31日に事務所で懇親会を行いました。

総勢20名の方が集まってくれました。



やった!!



エコ・リーグのほかにも

・自転車キャラバンさん

・関西学生バンド(http://ameblo.jp/kansai-kgb/)の代表

・スマイルスタイルさん(http://smilestyle.jp/)




などなど



色々な団体の方も参加してくれました。





懇親会が

・楽しく交流できる場

・エコ・リーグ関西事業部を対外的に広報する場




としての目的が達成できたので、満足しています。







こういう場を定期的に開いていきたいと思っていますし、

単なる個人の思いつきでやるのでなく、関西事業部の1プロジェクトとして目的を考えて動いたらもっと面白くなるのでないかとも思いました。






関西環境サークル懇親会~09春~開催のご案内





エコ・リーグ関西事業部主催



■■ 関西環境サークル懇親会~09春~開催のご案内 ■■





はじめまして

エコ・リーグ関西事業部長の平野と申します。



皆さん新入生勧誘前に色んな団体と交流し、新勧やその他色んな話しませんか?

そんなみなさんは是非お越しください。



今回はエコ・リーグに対して興味のある学生方はもちろん



☆NGOで色々活動してみたい。

☆色々な人(大学・企業)とネットワークを構築したい。

☆運営・マネジメント・コンサルティングに興味がある。

☆わいわい楽しく鍋でご飯食べたい。




上記のキーワードにピンと来た方も気軽にご参加ください。





◆懇親会開催の目的



エコ・リーグ関西が09年度のビジョン・企画の発表を行うと同時に、

環境や運営・マネジメントに興味のある学生らの交流の場を作るというのが目的です。

懇親会ということでそんな堅苦しい感じではなく、皆さんに楽しい場を提供したいと

考えております。



◆日時

3月30日(月) 16:00~20:00(途中参加・途中退室ok!)



◆場所

天六さじき事務所

(当日は天神橋筋6丁目駅 2番出口にてスタッフが待機しております)

地図⇒http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_chijou/ten6.html



◆参加費

約1000円

(飲み放題、食べ放題、場所代等全て込み)



◆申し込み方法

件名を「エコ・リーグ懇親会参加」で

・名前

・学校名

・学年

・所属

連絡先を明記の上

rd006064@yahoo.co.jp

までご連絡お待ちしております。



【参加者所属大学】

大阪大学、京都大学、神戸大学、同志社大学、立命館大学、大阪市立大学、大阪府立大学、京都府立大学…など



絶対に後悔させません!

あなたのお越しをお待ちしております。


行こう!!舞洲で未来について語ろうツアー

こんにちは!!



エコリーグ・関西事業部員の今岡です





3月23日に1・2回生のための

キャリアを考えたイベントを考えています。



・企画1では、ごみ処理場の見学会

・企画2では、工場見学の振り返り~就活擬似体験や、

4回生スタッフの就活体験・悩み相談など、色々語れる場を設けて

います



詳しくは下記を読んでみてください(*・ω・)ノ



みなさんの参加をお待ちしています







□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 拝啓1・2回生へ

行こう!!舞洲で未来について語ろうツアー☆

     

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





この企画は、あえて1・2回生限定(3月の時点で)で行います。





・自分の活動について悩んでいる人・・

・これから人をまとめる立場になる人・・

・将来のこと・就職活動が不安な人・・



学校生活でモヤモヤした気持ちや、

不安な気持ちってありますよね!!



4回生スタッフが、皆さんの悩みを解決する

できる限りのお手伝いをさせていただきます!





また

・環境問題に興味がある人・・

・ごみ処理場を見てみたいって人・・



将来のこと考えるうえで

実際に働く現場を見てみるってことが

できますよ!





将来の「自分」を今から一緒に考えませんか?



そして、あえて言います。上から目線ですみませんorz









♪開催概要

━─━─━─━─━─━─━─━─━

◇ 日時:3月23日(月) 12:15~17:00

◇ 開催場所:大阪市環境局 舞洲工場

◇ 集合日時: 12:15にJR桜島駅改札前集合

◇ 対象:大学1・2回生

◇ 募集人数:15名(定員になり次第締め切らせていただきます。)

◇ 参加費: 無料

◇ 申込方法:氏名、大学名、学年、連絡先、Eメールアドレス 

を明記の上career_suport_32@yahoo.co.jp(中出)まで。

◇ 申込締切:3月22日 24:00まで







♪企画内容

━─━─━─━─━─━─━─━─━

企画1

◆舞洲ごみ処理工場見学◆

遊園地と間違えられるような外観で

注目を浴びている舞洲ごみ処理場の見学会です。

環境啓発・子供向けの環境教育について

考えることができますよ!



企画2

◆ワークショップ◆

工場見学の振り返りと就職疑似体験をかねてのグループディスカッション

4回生スタッフの就活etc体験談&語りタイム

皆さん一緒に語りあいましょ♪







♪主催

━─━─━─━─━─━─━─━─━

エコリーグ(全国青年環境連盟)キャリアサポートチーム

「行こう!舞洲で未来について語ろうツアー」実行委員会

問い合わせ:career_suport_32@yahoo.co.jp






おわりましたね~

まず、一言。

参加者の皆さん、本当にありがとうございました!



それから、

スタッフの皆~ありがと~!!



ずっと手ぬぐい頭に巻いてたおっさんボーイ、アパッチです





いろんな人と出会い、

いろんなことを学び、

いろんなことを持って帰る



これがギャザリングだ

っていうのを一人でも多くの参加者が感じてくれてれば幸いです



願わくば、ココで得たつながりがもっと加速して、

全国を巻き込んで一丸となって環境にとりくめたらいいですね



志を同じくする仲間同士、もっとリンクしていけば

すごい力が生まれると思うんですよ



ギャザリングはそのための場です。



もっと何かでかいこと!!

きっとそれだけのエネルギーは充満してるんですよ













あ、個人的な感想も書いときますb



僕はやっててすごい楽しかったです



主観的に見れば非常に良いギャザをつくれたなーって思ってます



打ち上げではあわじさん泣かしてやりましたよ

(手伝ってくれたひでとのちゅーぼーありがとう)





そうそう、実は僕LETTER FORの担当だったんですが、、、

(言われんでもわかります?笑)



正直どこまで参加者がのってくれるかが肝でした



結構それが不安で直前までびくびくでしたからね~



でも、みんなが楽しそうに手紙交換してるの見てたら安心しました





「やってよかった」





終わった後の充実感はやばかったですね



胴上げまでされちゃって・・・

うつぶせでしたが。笑 (見たこともねーよあんな胴上げ)

誰かアパッチ胴上げ写真もってたらくださいw





いやはや、もう一回いっときます!



参加者の皆さん、ありがとうございました





また8Gないし、他のイベントないし、個人的なお誘いで(笑)お会いしましょう

関西G無事終了。

関西G実行委員長のアワジです



関西ギャザリング’09終了しました

当日は90名以上が参加し、

神奈川県から鹿児島県までさまざまなところから、

さまざまな人が集まりました



最後のオープンマイクでは、このギャザリングで感じたものを参加者から聞くことができました



またボクもクロージング時の実行委員長の言葉で、自分が今回のギャザで伝えたかったことを言いました







◆活動をする際に、目的や目標をしっかり考えておくこと。



◆ともに悩み、支えあう仲間がいること。







どれだけ参加者に伝わったのか、



それがわかるのは、来年あたりの少し先の関西の環境活動を見ればわかるはず



とにかく参加者にはこの場で感じた刺激や発見を大事にしてほしいなと思います



これから一緒に関西を盛り上げていきましょう



ボクはもう一発デカイ花火を打ち上げようと思います



参加していただき本当にありがとうございました







関西G'09実行委員長 宮崎準平

関西G無事終了。

7968194e.JPG関西G実行委員長のアワジです



関西ギャザリング’09終了しました

当日は90名以上が参加し、

神奈川県から鹿児島県までさまざまなところから、

さまざまな人が集まりました



最後のオープンマイクでは、このギャザリングで感じたものを参加者から聞くことができました



またボクもクロージング時の実行委員長の言葉で、自分が今回のギャザで伝えたかったことを言いました







◆活動をする際に、目的や目標をしっかり考えておくこと。



◆ともに悩み、支えあう仲間がいること。







どれだけ参加者に伝わったのか、



それがわかるのは、来年あたりの少し先の関西の環境活動を見ればわかるはず



とにかく参加者にはこの場で感じた刺激や発見を大事にしてほしいなと思います



これから一緒に関西を盛り上げていきましょう



ボクはもう一発デカイ花火を打ち上げようと思います



参加していただき本当にありがとうございました







関西G'09実行委員長 宮崎準平

いよいよ明日!

こんにちは

関西ギャザリング実行委員長のアワジです





いよいよ関西ギャザリングが明日から始まります

僕たちスタッフは今日から施設に入所し、当日の準備・再確認をします





ってことは、あたりまえやけど準備できるのは今日が最後ってことですね



準備完了もう完璧ってわけじゃないけれど、

当日まで僕たちスタッフが頑張って詰めてきたものを当日ぶつけようと思います

そして参加者の皆さんと一緒にいいイベントにしようと思います





今年の関西Gはなんだか違う

と思ってもらえるように当日も頑張ります









それでは参加者の皆さん、



信太山でお会いしましょう







次書くのはイベントが終わってからかな





実行委員長 宮崎準平

今年はすごいよ。

社会人で今回の関西3Gの担当理事をやってるぞっくです。



このBlogができた時は、ちょくちょく書き込みをしてたんですけど、最近はサボり気味…。

だけど、3Gスタッフや事業部のみんなが、Blogだけでなく、ミートやイベント作りも和気あいあいと楽しくやっているので、「今のエコ・リーグ関西は心配いらないな、これからますます盛り上がっていくだろな」っていう手ごたえを感じてます。





今年の3G、会場は大阪信太山です。

私が5年前に実行委員長をやった思い出の場所です。



そして、今年の全国ギャザの開催候補地となってます。





信太山の施設は、関西の施設の中ではなかなかにきれいなとこですよ。

エレベーターだってあるし、休み時間は体育館も使いたい放題だし。

今回、都合がつかなくって関西Gに来れない方も、9月の5連休にある全国ギャザにもぜひぜひ参加してくださいね。





さて、今年のスタッフを見ていると1,2年生が中心で非常に若いです。

そして、毎日深夜まで話し合いを続けたり企画書を何度も更新したりと、そのモチベーションの高さが例年と比べても際立ってます。

きっとこの成果は当日のイベントを見たらすぐに伝わってくるはず!!



参加される方は当日をお楽しみに。







さて、ではBlogバトンも一周したのかな。

ということで実行委員長に戻すことにします。よろしくね。>あわじ


自己紹介:Lifeです。

こんばんわ(*・ω・)ノ



大阪府立大学 環境部エコロ助 一回



関西ギャザリング実行委員の玉井一生です。



あだ名:Life(らいふ)です。



夜更かしは苦手です。



本来は、12時にベットインしたいんですが、

最近は・・・もうはちゃめちゃです。



何かと忙しいからですよ(。・ω・)ノ゙



今回のギャザリングでは、

企画担当として携わっています



さらに突っ込んで言うと、

自主企画と、1日目夜企画を担当しています。



今回、スタッフとしてギャザ初参加なんですが、

スタッフとして参加する以上、頑張りたいと思います。



当日は、はっちゃけたいと思っているので、

妙な格好してるスタッフがいたら、

遠慮なく声掛けて欲しいです。



趣味は、釣りです。



よく、「ちゃうやろ」的ツッコミを受けますが、

何らミスってないですよ



将来は、「一騎当千」とかとか

いう感じで頑張れたらいいと考えてます。



何かしら、大学入ってから苦労してますが、

尚一層自分磨きしたいです。



真面目な話もしますが、基本的にアホなノリが

好きです。最近は使い分けるのが好きです。



ま、高校ん時は、全く環境に興味なかったですので、

ぽいぽい捨て捨てに勤しんでました(笑)



今はそう思うと、全く違う道を歩んでいます



ギャザを通じて、何かしら参加者が「change」

してくれるよう、頑張りたいと思うので、

宜しくお願いします。。



次は、ぞっくさん、自己紹介お願いします!!




そろそろ本気だす。

ギャザリングスタッフの東です。



ギャザでは主に編集として、広報物の

作成を担当させてもらってます



そして今、その広報物である当日パンフの作成に

追われています。

そう、今まで隠してきた真の実力を出さなければ

ならない時がきたのです!!



じゃないとスノボーに行けvo*`L;;





ということで広報物に集中するため

ブログをそろそろ切り上げようと思います。



短くてそっけないブログですいません(><)



最後に一言!!



今回のギャザパンフ謎のキャラが載ってたり

します。

どうしてそんなキャラが載っているのか、

なぜそんなキャラなのか、そのキャラが何を意味しているのか

ギャザリングを通してみなさんにこの重大で

摩訶不思議な謎を解明してほしいと思います。



「真実はいつも一つ



~完~(てか最後の一言じゃねー)



じゃあ次はライフで!よろしくお願いします。
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

