スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西ギャザリング'10春 事前合宿

みなさま、はじめまして(。・ω・)ノ

同志社大学の「そんそん」こと村田諒平と申します。



この春の関西ギャザリングのスタッフを

させていただくことになりました♪

ちゃくちゃくと準備が進んでおりますよ。



参加申し込みは下記URLのサイトにて随時受付中です。

http://gathering.eco-2000.net/kansai/

ちなみに早期割引は2月10日までです。





さて本題です。

もうかれこれ2週間前の話になりますが、

関西ギャザリングの第1回事前合宿がありました。

会場である「明石市立少年自然の家」の

下見等が目的でした。



ミーティングや、施設の方への質問、

卓球、バトミントン、バスケットボールなどをしました。

余興の方がバリエーションに富んでるのは仕様です。

時間的には、企画の会議が一番長かったですね。



オーシャンビューで素敵な施設ですよ~。

調子乗って、スタッフみんなで船に乗って写真撮りました。

~こぎだせ!!新世界!!~ というサブタイトルを意識して。



toppagephotopaint

アラバスタ編といえば、クロコダイル・・・・・・

なかなか黒いやつですが、最近の渋い活躍はシビレマス。

やっぱオールバックかっこいいですよね。

まぁ、余談ですが。



じゃなくて、海!

これが今回のギャザリングの

キーポイントになるかもしれません!!

覚えておいてくださいねっ!!!



詳細はまた後日ということで♪



それでは、失礼します(。-ω-)ノシ
スポンサーサイト

今年度新事業部長のあぱっちですー!!

寒い日が続きますねぇ

僕のまわりでもたくさん体調を崩してる方がおります。

みなさまお気をつけくださいな~



さてさて、1月23日の関西事業部のMT(ミーティング)にて





ついに



事業部長が



代かわりました~





と、いうわけですべりたまねぎでおなじみ、前関西事業部長の宮崎(あわじ)さんからバトンを引継ぎ、私あぱっちが新関西事業部長として今年度がんばっていきます!





スタートラインにたってはじめて解る自分の至らなさ。

逆に、いままでできなかったであろうことが見える喜び。



いろいろなものと直面しながら、もさもさとがんばっていきます!







よりよいMTとは?よりよい事業とは?



そして、みんなが楽しく活動できる場所とは?



果ては、私たちが「生きてしまっている」という社会的責任を、どう青年たちが果たし、自分たちの未来を勝ち取るのか?







最近は「責任」という言葉にすごい深みを感じています。



たとえば、地球が滅びたら誰のせいだろう?

二酸化炭素いっぱいだしてるくせに条約にくみこまないアメリカ?

発展途上だからってなんでもありみたいな顔してる中国?

はたまた、政治がぐだぐだなんて日本人はいいますね。



でも、実際滅びたとしたら。

それは「人間という種」の「責任」ではないのかなぁと考えています。



だって「うちらが生きるための」環境が悪くなってるって騒いでるわけだし。

悪化させたのは人類だし。

それでしんだって、文句いえませんよねぇ?





最終的に「責任」ってそういうことじゃないかと思うんです。

青年のもつ社会的責任。そらあるわな、だって君ら生き延びたいんやろ?ってなもんです。







これらはエコ・リーグが今掲げるビジョンでもあります。

気づけば僕なりに僕はエコ・リーグのビジョンを解釈してたのかなぁ

ずれてたらごめんなさい;;









などと、



最近ようやくこんな二文字の言葉の意味がわかるようになったんだーと思うと感慨深かったりします。

昔言われたことが、今になってやっとその本質がわかったりだとか。



ひとつわかるといろんなことがつながって、連鎖的にいろんな概念が理解できたり。中々楽しいです。



あらゆることは「体得」しないと意味が無いんだなと。









話はそれましたが





関西事業部のみんなへ



いつも楽しい空間をつくりだしてくれてありがとう

今年もっとその空間を有意義に、そしてもっともっと楽しくできるようにがんばっていきたいと思っています



つたないリーダーですが、どうぞ今後ともよろしくお願いします(*・ω・)ノ



何もぐいぐいひっぱるリーダーではなく、後ろからみんなを押して支えたり加速させたりするのが理想です









そして、ブログをみてくださってるあなたへ



関西事業部、今年はもっともーっとおもしろくしますよ!

どうぞ見守っててください

・・・ってか一緒に活動しましょう!



まってますよ~!!





100123 事業部長交代






というわけで、事務所の鍵を受け取りました!!



われながらなにこの足の角度www





あわじさん、一年間事業部長おつかれさまでした~

(でももうしばしお付き合いくださいw)

2010年初!1月5日!関西事業部ミーティング!

あけましておめでとうございます



エコ・リーグ関西事業部のアワジこと宮崎です



1月5日の事業部ミートより、2010年もエコ・リーグ関西事業部は動き始めました

※ミート:「ミーティング」のこと



今年も関西地域の青年の環境活動の更なる活性化を目指して頑張っていきますので、よろしくお願いします





さて、5日のミートでは

■関西ギャザリング(3月19日~21日)

■大学生のための自然エネルギー講座(1月17日)

のイベントについて軽く話し、



エコ・リーグの3年後の姿を話し合いました



3月までには2010年度の目標を設定しないといけないですから、時間の余裕がなく焦るところですね~

頑張っていきたいと思います





で、ミートの後は【新年会】を行いました



そしたら・・・



最後に、



誕生日ケーキが



そうです、僕の誕生日は1月8日なのです



いやーいい後輩を持って僕は嬉しいです







ま、そんなサプライズな企画があった5日よりエコ・リーグ関西事業部はスタートしました







あと、17日に開催する【大学生のための自然エネルギー講座】の広報文を載せておきます



ぜひ興味をもたれたらご参加ください





↓↓



大学生の皆さんへ

『今、なぜ自然エネルギーなのか!?』



◆◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  大学生のための自然エネルギー講座  the Introduction 

  ★ 自然エネルギーの重要性 ~地球温暖化との関わり~ ★

特別講師:豊田陽介氏(NPO法人 気候ネットワーク)

2010年1/17(日) 13:35~16:00

※終了後懇親会有り!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆



「エコなことを心がけよう!」「エコな生活をしよう!」

『エコ』という言葉を介し、語られる環境問題。



大学生の中には、ごみの分別、意識啓発等の活動を行っている

人もいると思います。

しかし、果たしてどれほどの人が、環境問題について詳しく説明

できるでしょうか?

そしてその重要性を正しく認識しているでしょうか? 



私たちを含め、多くの学生がしっかりした考えを

持てていないのではないでしょうか。



少しでも環境問題に対して自分なりの考えを持ち、

目的意識を持って活動していけるようになるため、独自の環境問題を学ぶ場

作り、提供したいと思います。



今回はそのイントロダクション(導入)企画として、

太陽光発電の世界的な普及もあり、今注目されている

「自然エネルギー」について、

NPO法人 気候ネットワーク主任研究員の豊田陽介氏に講演をしていただきます。





┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

■豊田陽介氏



プロフィール

<経歴>

気候ネットワーク主任研究員。京都市環境保全活動推進センターを経て現職。

立命館大学大学院社会学研究科博士課程前期課程(環境保全研究室)修了。

社会学修士。

<活動内容>

市民による温暖化防止に関する調査、研究、政策提言、セミナー・シンポジウム

の企画・運営、講演、各地の活動へのアドバイス・サポートなどの活動を

行っている。NPO法人きょうとグリーンファンド理事。

自然エネルギー市民の会運営委員・風力発電部会長など。

<著書>

共編著「市民・地域が進める地球温暖化防止」、2007、学芸出版。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛





******* 開催概要 *************************

【日 時】:1月17日(日)13:35~16:00 (懇親会が16:00~16:45まで有り)

(受付:13:00~13:35)



【会 場】:ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)

・京阪「天満橋」駅下車。東口方面の改札から地下通路を通って1番出口

より東へ約350m。

・地下鉄谷町線「天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m。

・JR東西線「大阪城北詰」駅下車。2番出口より土佐堀通り沿いに

西へ約550m。



【参加費】:無料

【対 象】:大学生(大学院生も含む)



【主 催】:エコ・リーグ(全国青年環境連盟)

【協力】:NPO法人 気候ネットワーク



【詳細・申込】

こちらのアドレスに以下の必要事項を明記の上、

ご連絡ください→rekouza.2010@gmail.com(中坊)

件名:自然エネルギー講座申し込み

?お名前(フルネーム)

?所属大



※緊急連絡先 

当日、遅刻またはキャンセルなど何かありましたらこちらにご連絡ください。

⇒09062450281(宮崎)





?〓?〓?〓?〓? 当日の流れ?〓?〓?〓?〓?



●豊田陽介氏の講演(13:35~15:05)

テーマ:【自然エネルギーの重要性】

・自然エネルギーには何があるのか?

・自然エネルギーは実際有効なのか?

・制度としての自然エネルギー。

・どんな活動をしているか?



●休憩(15:05~15:15)



●自然エネルギー普及活動の具体例紹介(15:15~15:30)

RE普及委員会が調査した、主に大学で行っている活動を

まとめた事業例を発表する。



●エコ・リーグの紹介(15:30~15:40)

主催団体について簡単に説明します。



●勉強会についての説明(15:40~15:50)

このイントロダクションをはずみとして今後行っていく

勉強会に関して詳しく説明をします。

テーマを絞った深い内容のグループスタディーから、

ディスカッション、不定期な講演会等、他大学の人たちと

一緒に勉強していける方法を提案します



●懇親会(16:00~16:45)

せっかく集まった仲間たちです。

繋がりを作らない手はありません。

ざっくばらんに歓談しましょう♪

参加費無料なので、気軽にご参加を!(飲み物お菓子有り)



―――――――――――――――――――――



<エコ・リーグとは?>

エコ・リーグ(全国青年環境連盟)は今年で15周年を迎える、

全国各地で環境活動を行う団体・人をつなぐ環境NGOです。

「何か活動したい!」「情報を得たい!」といった思いを持つ人々にとって、

 ◆探し求めるものが見つかる

 ◆青年の環境活動を互いに発展、活性化することができる

エコ・リーグはそのような「場」をつくり、持続可能な社会の実現へとつなげて

いきます。

(現在約150団体2000名をネットワークしています。)

<主な事業>

 ◆ネットワークサポート事業

 ◆マネジメントサポート事業

 ◆キャリアサポート事業

 ◆インターナショナルサポート事業

<ホームページ>

http://portal.eco-2000.net/



御意見、御質問がございましたら

rekouza.2010@gmail.com(中坊)までご連絡ください。







今年もよろしくお願いします

(絵文字にトラがなかったからライオンですwww)
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。