

COP10が終わりました。

久々ブログ。関西事業部長、アパッチです。

僕が事業部長になってかれこれ・・・10か月。

早いものです。



それはさておき。

今年の最大ムーブメント、COP10が閉幕しました。



COP10が何かって??

Conference Of the Parties(締約国会議)の略称です。





中身は色々あって、今回はCBD(Conservation ob Bio Diversity=生物多様性) のCOPの10回目でした。



日本でこれが行われるのは97年のUNFCCCCOP3(気候変動のCOP3回目)以来。京都議定書で有名なあれです。



さて、そこに僕も一週間ほど会議場に潜入させていただきました。

その内容はまたのちのちつづるとして・・・









今日の午前3時、日本の環境大臣であり、議長である橋本龍さんが閉会宣言とともに槌を打ちならしました。



会議は最後の最後まで難航。

なんせ193カ国の国・地域が自分たちの利権を守る主張をするのをとりまとめないかんわけで。



特にABS(Access to genetic resources and the Benefit Sharing)の問題は、過酷でした。

→くわしくはこちら。

WWF:生物多様性条約:ABS問題について

http://www.wwf.or.jp/activities/2010/06/842329.html





それでも最終的にきまったことで僕でもわかることは、



■名古屋議定書が採択された。(ABSも!)

→これまでルールを破ってもなぁなぁで済まされてたバイオパイラシー(生物資源の略奪)が、正式に取り締まれることに。



■2020年までという、数値目標が策定された。(愛知ターゲット)

→期限的目標がなければ、努力目標と同じ。次の10年後の監査があることは、それぞれの国が動く第一歩。



■※hiroさんのツイート

新戦略計画が合意:生物多様性の損失を止めるという文言ははいったが、そのことに対して時間的な拘束力がない弱い目標での非常に問題のある形での合意となった・・・

→ちょっと自信なくなってきた・・・あってるのかな?汗

「新戦略計画」っていうのを僕が正確に理解してないのはあると思いますが。。



・・・と、当初懸念されていた議定書の採択などがあって、実績は残ったCOPになったのではないか!?というのが僕の所感です。

全部で20ある個別の戦略目標(森林の保全・陸水域の保全・気候変動・ファイナンスなどなど)のスパンでみると、なかなかうまくいっているものばかりでもなさそうですが・・・





結果がいろんなWEBメディアで速報されています。

はっつけときますね★(ツイートしてくださったみなさま、ありがとう。)



47ニュース【名古屋議定書要旨】

http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102901001051.html



asahi.com【議定書採択】

http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY201010290601.html



毎日.jp【議定書採択】

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101030k0000m030132000c.html







環境大臣、完全に後ろの人から言われたことを流してるだけで面白かったw

途中、「ここでなんかいいこと言いましょう」とか入れ知恵されてたり。笑

(ライブカメラのマイク感度がよすぎたようです。)



結局最後は、「時間も遅いし議長案指示!」みたいな意見もあり、追い込まれて決まったところもあるんだよなぁ。

生の人が政治を動かしてるんだ、って感じがありました。でもそれを実行に進めていくためのモチベと、納得感はちゃんと形成されてるといえるのかな?



ちょっぴり不安。

だからこそ、関西ユースもできることをこれからしていきませんか?



途中経過はまたつづります♪

どうぞ、一緒に活動していきましょう!



あぱ
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

