

小話 ~恐怖の化学物質、DHMOに潜む罠~

元気ハツラツぅ?しょーぐんです~。



突然ですが、DHMOという化学物質をご存知でしょうか?





DHMOは水酸の一種であり、常温で液体の状態を取るが、揮発性があり、密閉しなければ大気中へ拡散してしまう物質です。



また、DHMOは酸性雨の主成分であり、温室効果にも大きな効果を持つ物質です。



「オキシダン」や「酸化水素」とも呼ばれ、窒素酸化物 (NOx) や硫黄酸化物 (SOx) などと同様、酸化物の一種としても有名です。





それ以外にも、高レベルのものにさらされることで植物の成長が阻害される、この物質によって火傷のような症状が起こることがあり、固体状態のものに長時間触れていると皮膚の大規模な損傷を起こすなど、DHMOは様々な危険性を孕んだ物質なのです。



しかし、日本を始めとした先進諸国では未だにDHMOについての対策がとられたことはありません。

どうしてそのようなことになっているのでしょうか・・・?



その答えは、このDHMOという物質の正体にありました。



お気付きの方もいるかもしれませんが、このDHMO(DiHydrogen MonOxide)という物質は日本語で「一酸化二水素」、別名を「水」といいます。

読み返していただけるとわかるのですが、確かにどれも水の持つ性質を書き出しただけのものです。

しかし、上の説明だけを読んでいたらこんな危ない物質をどうして規制しないのかと思いませんでしたか?



そこに、この話の不思議さが潜んでいるのです。





もともとこの話は、1997年に、当時14歳だったアメリカの中学生が「人はいかに騙されやすいか」という実験をきっかけとして有名になりました。

そのときの実験の詳細についてはこちらのページをご覧ください。



この話で言いたかったことは、どんな物質でも言いようによっては悪く聞こえてしまうということです。

その典型的な例が、テレビなどをはじめとしたマスコミです。



マスコミは視聴者受けがよいようにと誇張した表現を使うことがよくあります。

ですが、危険性を煽るような内容でも実際にはさほど危険性はなかったという事例も多くあります。



マスコミに踊らされるのではなく、マスコミをうまく活用する。

この高度情報化社会を生き抜くためにも最低限必要な心構えではないでしょうか?





なお、DHMOについてはこちらのページにて詳しく載っています。

興味があれば一度ご覧ください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しょーぐんよ、ためになる話をありがとう!

ふーむ、確かにマスコミが報じることは

あることの一部分でしかないことが多いだろうね。



特に環境問題は本当にいろいろな問題が

複雑に絡み合ったものだから、その全体を

見ることはとても難しいけれど、

常に広い視野を持とうとする姿勢が大事だよね。



水という物質でさえ、そのの悪い部分だけ伝えたら、

とても悪いものに聞こえてしまうけれど

これは人間にも言えるだろうね。

その人の欠点しか見なかったら

「なんだこいつはダメなやつだな」

って思っちゃうよね。

でもその人にだっていいところはたくさん

あるわけだ。

なるべく人のいいところを見ていきたいなと思いました。
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

