スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近畿大学学園祭

ぞっくです。



今日は近畿大学の学園祭へ行ってきました。

近畿大学っていろんなところにキャンパスがある(九州や広島にもあったり・・・)んですよね。今回お邪魔したのは農学部のある奈良のキャンパス。滋賀から行くとなるとJRを乗り継いで、バス乗って・・・。っていうなかなか大変な場所にあります。





なぜ学園祭に行ってきたかというと、近畿大学の友達らに会いに行くのと、12月23日に京都で開催する学園祭の報告会にむけて、各大学の学園祭の調査をすることが目的です。



近大の学園祭の環境対策を主に行っているのは、エコプロジェクトって団体。

2年ほど前から、環境管理という学科ができて、その甲斐もあってか、今年は1年生が10人強も入ったそうです。また今年から各模擬店出展団体からも環境対策に協力するように呼びかけていたので、たくさんの人が環境対策に関わっているなぁって感じでした。



ここの学園祭のすごいところは、学園祭実行委員会と協力して、全店舗にエコトレーの”ミンミ・リ・リパック(プラスチック製二重包装容器”を導入してたところ。どうやら今年からの取り組みらしいですが、リリパックと分別ナビゲートの導入はかなりうまくいっているような感じでした。環境対策のメンバーは手を汚すことなく、トレイとかをリサイクルルートにのせれるわけですしね。



リサイクルトレー全店舗導入ってのは、まだまだ関西でも少ないので(コストが高いことによる実行委員会との連携不足が原因の一つ)、近大の取り組みはさきがけになるんじゃないかなぁ。



エコプロ分別ナビ

エコプロのゴミ分別ナビゲートの様子。分別数はけっこう多い目。





























エコプロトレー拭き

後ろではリリパックをリサイクル先へ搬送するため、汚いトレーを拭いてます。環境対策発信のため、多くの人の目に付く中庭で作業を行ってました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。