スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市民と大学の環境フォーラム

ぞっくです。



市民と大学の環境フォーラム日曜日は、神戸大学発達科学部が主催する「市民と大学の環境フォーラム」なるものに参加してきました。



参加したのは、僕とあっつー、とっしゃん、いのまさ(自己紹介まだの人、早く書いてね)

8月の時点から、主催者の方からポスターセッションの依頼をされてたのもあり、エコ・リーグ的にも兵庫のつながりが弱かったのもあり、今回ははりきって参加してきましたよ。

写真を見ると、参加者が少なそうに見えますが、ポスターセッションも講演会も分科会もそこそこ盛り上がってました。全部で100人超の参加者って感じかな。

はるばる東京から発表のためにやってきた高校生環境連盟の子や、三木北高校の環境サークルECOPの子達といった高校生の参加がめだってました。

大学生は神戸大学生がほとんどかな。

あとはおっちゃん、おっちゃん、おっちゃん。。。



市民活動をしている人の多くは、会社を退職されたおっちゃんがやっぱ多いんですね。高校生ちょっぴり、大学生ちょっぴり、おっちゃんいっぱい。そんな印象受けました。



茨城で行われているアサザプロジェクトについての講演を皮切りに、全体としては市民をいかに巻き込んでいくか、その中で大学はどのような機能を果たすべきかという話がメインテーマな感じでした。



個人的な感想はというと・・・



めっちゃモチベーションあがった。



やっぱ、いろんな団体(学生団体だけでなく、市民団体も)を知るってことは、すごい勉強になるし、共同って大切だなぁって感じました。

エコ・リーグというか、青年のパワーを期待してくれている人ってすごい多いことが分かったし、そういう期待にも応えていきたいな。





P.S.

ポスターセッションもそこそこ好評だったかと思います。。。が、ポスターの写真撮り忘れた~><

またいずれアップしますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。