スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リユース市って知ってますか?

3連休もあっという間でしたね~。

明日からまた学校かと思うと軽く鬱なぞっくです。テストが終わって春休みを迎える学部生がうらやましくてこの上ないです。ハイ。



さて、リユース市って知ってます?(リサイクル市ともいう)

春休みから4月にかけて、環境に熱心で規模の大きな大学でよくみかける取り組みのひとつです。内容は卒業生のいらなくなった家具などを新入生に譲ろうというもの。

大きな大学だと、集まる家電、家具の数は300~400点ほどにものぼります。



僕が記憶するに、関西の大学は比較的昔からこの活動は熱心で、有名なところでは、京都大学は歴史がかなりありますね。

ほかにも関西圏の大学だと、滋賀県立大、同志社大、立命館大、関西学院大、大阪大、大阪府立大・・・などで開催してます。



ちなみに昨年のエコ・リーグは各地のリサ市状況の情報収集とPSE法施行に伴っての影響と対策を調べ、各団体に提案として情報発信を行いました。

参照→PSE法制定に伴うリユース市への影響と対策



そろそろ各大学でも卒業生を対象に「いらない家具ありませんか?」っていうリユース市協力の呼びかけが始まりだしたようです。

イメージをつかんでもらうためにも、今回は立命館大学で行われるリサ市の広報文を貼り付けておきますね。



=======================================================

Re!サイクル商店街 ◆物品募集◆

========================================================



☆卒業生のみなさん、いらなくなった家具家電、無料でひきとります!☆





Re!サイクル商店街とは・・・



卒業生からいらなくなった家具家電を回収し、

低価格で新入生にまわすという

環境にやさしく、経済的な企画です。



僕たちは、この企画で、みなさんに環境を知っていただく

きっかけづくりをしたいと考えております。



みなさん一人ひとりが少し環境について考えれば、私たちが住んでいる地球が

少しずつ良くなっていくと信じています。



●回収物品例

冷蔵庫、洗濯機、レンジ、テレビ、ベッド、自転車、

収納ケース、椅子、アイロン、コタツ など

一人暮らし用品、その他応相談

※家電は2002年以降製造のPSEマークの入っているものに限ります。



●非回収物品例

2層式洗濯機、上記以外の家庭用家具・家電、炊飯器、

パソコン類、ポット、カーテン、衣類、寝具など



3月中旬まで、回収受付ます。

物品提供の受付、お問い合わせはrisasyou2007@yahoo.co.jpまでお願いします



▼Re!サイクル商店街

HP:http://www.geocities.jp/livewithe/risasyousaisyo.htm


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。