スポンサーサイト


九州紀行その1~KES企画編~

ぞっくです。

今朝、福岡博多より帰ってまいりました



行ってきました、KES(九州環境サミット)。

8Gなどの全国イベント等で九州のメンバーは知っていたけど、九州まで行くのは小学校の修学旅行以来で、非常に楽しい2日間となりました。

ではでは、その報告を以下にしたいと思います。





★KESとは


KESとは(Kyushu Environmental Summit 九州環境サミット)の略で、エコ・リーグが主催するギャザリングの九州版のようなものです。九州中の環境に関心のある学生が集まり、ワークショップや分科会などを行います。

今回参加したのは、第4回で「出会う、つながる、動き出す」というテーマの下、約40名くらいの参加がありました。

参照→http://www.geocities.jp/kes_blue_spring/kes4th.html

da022940.jpg









★企画

僕は1日目は参加していないけど、環境の就職進路相談会があり、6人ほどの講師が、それぞれの仕事と環境との関わり方を紹介したそうです。これが広がって、関東や関西のような規模で九州も行っていけるといいな。



2日目は分科会や、勾玉作り、北九州のNPOの方々に布絵シアターってのを鑑賞したりしました。

僕の参加したのは「おしゃれECO」と「My箸づくり」の分科会。

おしゃれECOでは、ソトコトやリクルートが作成しているエコグッズの通販雑誌などの紹介の後、ヘンプ(麻)でブレスレットを編みこんだ。

フェアトレードの麻だったので、紐の太さはまちまちだったけど、麻ってとても丈夫で、ビーズも使って、みんな思い思いの色のブレスレットを作ってたなぁ。経験者は分かると思うけど、一度要領をつかむと、まぢでおもしろくってハマる。

勾玉作りも箸作りもそうだけど、参加者と交流しながらいっぱいお土産もできて、超満足♪

KES4th-4











今回の布絵シアターってのは、今回のKESで僕が最も感動した企画でした。NPOの人たちは布で作った手作りの鳥や魚達のぬいぐるみ(?)や衣装を使って、参加型で北九州を流れる川や干潟を守ろうって訴えてた。最初は小学生向けの環境教育で

行ってたらしいけど、今では、韓国へ出向いたり、今回のように大学生向けにも行っていて、どこでも大変好評だそうです。

新しいタイプの環境教育のやり方で、小道具がいっぱいあってとにかくわかりやすかった。講師できてくれてたおばさんたちも非常に手馴れた説明でした。

KES4th-1

8日(日)の夜は、軽くお菓子をつまみながら、各団体の紹介をしました。もちろん、たいち実行委員長の粋な計らいのおかげでエコ・リーグやエココンの紹介もばっちししてきました。

福岡教育大で環境活動をやりたいっていう子や、環境活動をやるにあたっていろいろ相談に乗ったり、全国にある活動の紹介とかもいろいろやった。

みんな興味を示してくれて、ほんま九州まで行った甲斐がありました。

団体紹介の後は、個人的にだけど、自主企画をやりだす人たちも結構いてて、夜遅くまで語り合う人たちが多かった。

やっぱ、夜だから話せることも多いだろうし、こういう合宿イベントでは参加者が思い思いに話すこういう時間、空間は素敵だなぁとあらためて再認識。

今回話したことが、ちょっとしたことでもいいから、周りの人にプラスの影響を与えていたらいいな。



9日(月)は、施設の掃除をした後、小学生に環境教育を行うにはっていうテーマで、各班お題を決められて、劇とか紙芝居とかやりました。

実はKES1日目から、各班少しずつ準備をしてきてたんだけど、発表のときは、どの班も凝った演出、配役で爆笑かつ意味深な問題提起が多く、よいものばかりでした。

さっすが大学生。レベルが高かったです。

KES4th-2



KES初日には、ほとんどの人が「はじめまして」なんだけど、企画や共同生活を通じて、みんなすっごい仲良くなって2泊3日なんてあっという間でした。

でもこの3日間のKESを通じて、みんなのネットワークと環境についての学びはすごく高まっただろうし、貴重な時間を過ごせたなと思う。

たしかに九州全土は、各地域との距離があって、交流しにくいという問題はあるけども、そんな問題をものともしない積極的な学生達も多いなぁと思いました。



これからも一生付き合っていきたいなと思う仲間達ができた2泊3日(僕は1泊2日だったけど)でした。



ちゃんちゃん♪





その2に続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

