スポンサーサイト


九州紀行その2~九州環境団体その他編~

ぞっくです。



さきほどのKESの内容報告に続き、KESでの効果や僕個人が感じた九州の環境活動の現状を以下に書きます。

なお、KES終了後は博多にてけんけん(福岡工業大学エコFIT)の紹介で、福岡の学生環境活動家たちを紹介してもらい、一緒に交流もしてきました。

そこでの交流も踏まえて、書きま~す。



★九州の環境団体

さっきもちょろっと書いたけど、地域というハンディはあるけども九州の学生はとっても積極的でした。

特に九州で交流した団体の中で特に印象に残ったのが、っじゃっすみん(長崎大)、リクラブ(熊本大)、風の伝(カゼノツテ)(鹿児島大)、エコFIT(福岡工業大)GREEN’S(福岡インカレ)の学生達(GREEN'SはKESに来てないけど)だったかな。

話を聞く限りでは、各県に環境団体が1つはあるみたいなので、KESの可能性もまだまだあるなぁって感じました。

こうへいやたいちが思っているように、彼らが一つとなり、一緒に行動すれば、九州はすんごく変わる気がする。遠い将来になるかもしれんけど、自分もその中の歯車で入れたらいいなと思いました。



★ダスト

KES中に参加者の中から博多名物をいろいろ紹介してもらいました。

次の日に博多へ行こうと思ってたから、めっちゃ勉強になった。紹介のおかげで、KES後にラーメン屋「一蘭」、キャナルシティ、屋台街を堪能することができました。

僕は、某関東事務局長さんと一緒で自称ラーメン好きですが、一蘭のラーメンはうまいとつい唸ってしまいました。あと福岡の屋台街は予想以上に値段が高かったです。

ビール(中)が700円とか。こんなんじゃ、学生はいけねーよ。



★総評

こんなに濃い2日間はないってくらいに楽しかった2日間でした。

九州のKESは、関東関西のギャザリングと違って、本当に時間の流れがゆっくりで、参加者一人一人の顔がじっくりみれて、すぐに仲良くなれる温かさがそこにあって、

またぜひ行ってみたいなと思いました。

人間、保守的になってはだめです。思い立ったら即行動で、これからもポジティブに行きたいと思います。

KES4th-zentai
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

熊本大学 リクラブのゆみです。



ぞっくさん、KESに来ていただいてホントにありがとうございました☆



最初は“関西からエコリーグの事務局長が来る”ってお聞きして、どんな人なんだろう・・・と、正直緊張してました(笑)

でも、いろいろと話す中でぞっくさんからはエコリーグをはじめ、いろいろなことを知れたし、感じ取ることができました。

なにより、ぞっくさんの方言(イントネーションかな)が私には新鮮でした(^_^)☆



私はまだまだ九州外のことはほとんど知りませんが、これを機に、また視野が少し広がった気がします。



またお会いできる日が楽しみです!



ゆみ

No title

うわぁ~い。コメントありがとうね☆



エコ・リーグの事務局長なってだいっぶ過去のことやなぁ(笑)

こっちも九州の「~と?」っていう方言がすっごい新鮮やったし、初めての地域に行くのって、多少の不安もあったけど、まじでまじで楽しかったわぁ。



たしかに新しい人たちと出会えると、元気になるよね。


インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

