スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若手社会人環境交流会(社会人ギャザリング)

334e431b.jpg
7340c460.jpg
参加してきました!若手社会人環境交流会(通称:社会人ギャザリング)

このイベントは今年で4回目(?)で毎年関東で6月に行われています。




大学生が主に集まるギャザリングとは異なり、内容も比較的、企業よりなもの、政策的なものの要素が強かったのではないでしょうか。

午前中はナットソースジャパンという排出権取引の仲介を行う企業の方から講演をしていただき、京都議定書に記載された3本の軸のひとつCDMや、EU-ETAというしくみの説明、今後の展望をしていただきました。



また午後からは、分科会を3ターム。

たとえば

・企業がやってるよい行い。あなたにちゃんと届いてますか?(CSR)

・水環境にかかる意識改革~都市河川の水質汚染を通じて~

・目指すべき低炭素社会とは?

・職×食(フードスタイルとワークスタイル)から考えるLOHAS

・憲法改正と環境権

・エネルギーのグリーン購入について

・物流から環境を考える

などなど



僕も初めての参加でしたが、何歳になっても真剣に議論し知識のキャパシティが高まっていくような場ってすごく大切だなぁって感じました。

関西でも開催したいなぁ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。