FC2ブログ

4月24日 事業部ミーティング

どうも、平野です。

きたる4月24日、エコ・リーグ関西事業部のMTGを行いました。



内容は

1.報告事項

2.相談会に関して

3.事業計画書に関して



です。だいぶざっくりしておりますが。



事業計画しかりですが、先を見据えて戦略的に計画することってとても大事。

投資の名言に・・・

「戦略なき投資は、失敗する」

株なんか顕著です。なんとなく買ったのでは損するだけ。



逆に考えたら計画がしっかりしてれば成功する確率っていうのはかなり高くすることが出来るわけです。

成功って自分で必然的に生み出すことが出来ます。





そんなことを関西事業部ではあーでもないこーでもないとかいいながら真剣に考え、議論をしている最中です。



計画書を立てることで一年が終ってしまう悲劇にならないよう

事業部長、理事を中心にして頑張ろう。


4月5日関西事業部ミーティング

みなさんこんにちは(*・ω・)ノ



エコ・リーグ関西事業部員 オカップこと岡田光平です。







いや~,世間では春なのにまだまだ寒い日が続いています。

でも,そんな寒い中でも,エコ・リーグはまだまだ熱いですぞ!!







ってなわけで,5日に行なわれたエコ・リーグミーティングをブログに書きたいと思います。

良かったら見てね







4月5日10時30分からミーティングがはじまりました。









議題は(1)各事業連絡,(2)相談会への意見だし,(3)合同新歓に関しての協力お願い,(4)AFTER Gの講師に関して,(5)SGの共有,(6)事業計画についてを話し合いました。







今回はそうですね,合同新歓について話したいと思います。







合同新歓とは,新入生が環境活動に携わるきっかけをつくるために運営しているエコ・リーグのイベントです。







具体的には,京都の風景を写真に撮りながら散策し,学生と交流をはかるフォトラリー,と魅力的な人,団体の話を聞く分科会の2つで構成されています。







そして今回は分科会の講師について話し合いました。

気になる講師ですが・・・・・・・



































ここで明かすのもあれなんで,

よかったらHPで見てください。  (=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

http://spring.eco-2000.net/west/photo







っていう感じでミーティングは進んでいますが,

お分かりいただけたでしょうか?





月2ペースでミーティングをしているので,

もし良かったら他のミーティングのブログも見てください。





以上( ̄∠  ̄ )ノ






2月24日 事業部ミーティング☆



こんにちは☆

すごく久々に登場しました、くりぼーです!!

今日は3月最後の日ということで、明日はどんな嘘をつこうかと

いうことで私の頭の中はいっぱいです:D



2月24日にあった、関西事業部ミーティングについて書きます!!

ブログ書くの苦手なんで緊張;;



まず!

この日はゲストが来てくれました!!

何とか大学の、かわいらしい女の子でした♪



次に!

私はこの日、会計のことをいろいろするのを目的で行ったため、

最初からちょっと違う場所で作業させてもらってました☆

やから議題にはあんま参加できてないけど、

こっそり聞いてました。



事業報告書とか事業計画書の議題は、

やはり難しく、前も聞いたような議論とか、

混乱って感じもありました。



事業計画書を作るのは本当に大変やなあと思います。

でもみんな真剣に考えててすごいと思います。



そして、私は自分のしたいことはして、

早退しちゃいました。

ミーティングにあんまちゃんと参加できひんくてごめんなさい!



新年度、どれだけ参加できるかわからないけどよろしくお願いします☆



終わります。

オチがなくてすみません。








2月7日 関西事業部MT

こんにちは。

遅くなってしまいましたが、

2月7日に関西事業部のMTがありました!

実は、今回とってもとっても貴重なMTでありまして。



なぜかと言いますと、

関東からわざわざ福島さんとわかさんがいらっしゃって下さり。

めちゃめちゃ内容の濃いMTとなりました。

終始、は~…なるほど。の連続だった気がします。



実際、SGで話したエコリーグ自体の組織を

自分が自ら説明するとなると、言葉につまりそうでしたが…(汗)

それを、あ、そういうことだったのか

と分かりやすく説明して頂きました。

もちろん完全に理解したのかといわれると、

まだ怪しい部分もありますが、

それでも、以前よりだいぶ分かってきたような気がします。





そしてそしてー!

MT後は、サプライズ、あぱっちさん誕生日おっめでとうーーー!

Image6681




20歳、おめでとうございます!!



今年は、あわじさんから事業部長もひきつぎましたし、

大きく成長したあぱっちさんをご期待あれ!!


今年度新事業部長のあぱっちですー!!

寒い日が続きますねぇ

僕のまわりでもたくさん体調を崩してる方がおります。

みなさまお気をつけくださいな~



さてさて、1月23日の関西事業部のMT(ミーティング)にて





ついに



事業部長が



代かわりました~





と、いうわけですべりたまねぎでおなじみ、前関西事業部長の宮崎(あわじ)さんからバトンを引継ぎ、私あぱっちが新関西事業部長として今年度がんばっていきます!





スタートラインにたってはじめて解る自分の至らなさ。

逆に、いままでできなかったであろうことが見える喜び。



いろいろなものと直面しながら、もさもさとがんばっていきます!







よりよいMTとは?よりよい事業とは?



そして、みんなが楽しく活動できる場所とは?



果ては、私たちが「生きてしまっている」という社会的責任を、どう青年たちが果たし、自分たちの未来を勝ち取るのか?







最近は「責任」という言葉にすごい深みを感じています。



たとえば、地球が滅びたら誰のせいだろう?

二酸化炭素いっぱいだしてるくせに条約にくみこまないアメリカ?

発展途上だからってなんでもありみたいな顔してる中国?

はたまた、政治がぐだぐだなんて日本人はいいますね。



でも、実際滅びたとしたら。

それは「人間という種」の「責任」ではないのかなぁと考えています。



だって「うちらが生きるための」環境が悪くなってるって騒いでるわけだし。

悪化させたのは人類だし。

それでしんだって、文句いえませんよねぇ?





最終的に「責任」ってそういうことじゃないかと思うんです。

青年のもつ社会的責任。そらあるわな、だって君ら生き延びたいんやろ?ってなもんです。







これらはエコ・リーグが今掲げるビジョンでもあります。

気づけば僕なりに僕はエコ・リーグのビジョンを解釈してたのかなぁ

ずれてたらごめんなさい;;









などと、



最近ようやくこんな二文字の言葉の意味がわかるようになったんだーと思うと感慨深かったりします。

昔言われたことが、今になってやっとその本質がわかったりだとか。



ひとつわかるといろんなことがつながって、連鎖的にいろんな概念が理解できたり。中々楽しいです。



あらゆることは「体得」しないと意味が無いんだなと。









話はそれましたが





関西事業部のみんなへ



いつも楽しい空間をつくりだしてくれてありがとう

今年もっとその空間を有意義に、そしてもっともっと楽しくできるようにがんばっていきたいと思っています



つたないリーダーですが、どうぞ今後ともよろしくお願いします(*・ω・)ノ



何もぐいぐいひっぱるリーダーではなく、後ろからみんなを押して支えたり加速させたりするのが理想です









そして、ブログをみてくださってるあなたへ



関西事業部、今年はもっともーっとおもしろくしますよ!

どうぞ見守っててください

・・・ってか一緒に活動しましょう!



まってますよ~!!





100123 事業部長交代






というわけで、事務所の鍵を受け取りました!!



われながらなにこの足の角度www





あわじさん、一年間事業部長おつかれさまでした~

(でももうしばしお付き合いくださいw)
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!