スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ELカフェ】~エネルギー政策について「若者的議論」をしよう~を開催しました。

みなさま

エコ・リーグ関西事業部の宮崎です。
7/29に
【ELカフェ】~エネルギー政策について「若者的議論」をしよう~
を開催しましたのでご報告させていただきます!


昨年に発生した福島第一原発事故により原発に対する安全性が問題視される中で、
今夏に公表された「エネルギー・環境に関する選択肢」の中で、
「原子力の利用する割合を低減する」ということになりました。


今回のイベントでは、
・エネルギー・環境に関する選択肢とはなんぞや?
・各団体(NGO、電力会社)の意見
・重要な論点
について紹介し、参加者15名で議論しました。


パブコメ自体について
原発の安全性とはなにか
放射性物質をどうすべきか
など多くの疑問・意見について話すことができました。

480819_302156849883244_2079290056_n.jpg


エネルギー政策は将来の生活に深く関わる問題。
何も意見を言わなくても、どれかに決まるけどそれでいいの?
と思います。


パブリックコメントの〆切は8/12。
それまでに必要な情報をできるだけ集め、自分の考えるベストな選択肢を意見として届けましょう!


『e-project エネルギー政策に若者の声を!』
Facebook:https://www.facebook.com/e.project2012/info
Twitter:https://twitter.com/e_project2030
私も含め若者のエネルギー政策に対して意思決定プロセスの参加を促す団体です。

えこっとOSAKAに掲載していただきました!

みなさま

関西事業部の宮崎です。
今日は寒かったですねー。

さて、、
大阪府地球温暖化防止活動推進センター情報誌「えこっとOSAKA」2011年冬号
にエコ・リーグの特集ページを作っていただきました!

ぜひご覧ください!

http://osaka-midori.jp/ondanka-c/ekotto/32/32.pdf

今回はページの関係で、多くの大学および大学生が参加できる、
・ギャザリング
・Campus Climate Challenge
について掲載していただきました。


この「えこっとOSAKA」、大阪府の同活動推進員に配られるほか、大学等の施設にも置かれてるみたいです!
いろんな場でエコ・リーグのことを知っていただくのは非常に嬉しいですねー。

これからもよろしくお願いします!

宮崎

学園祭訪問の報告

関西事業部事業部員の長崎です。


今回はエコ・リーグの事業の一つの各大学の学園祭訪問の報告をしようと思います。

この学園祭訪問、関西の事業部員が各大学に赴き、環境サークルの方がどのような活動を学園祭の時期に行われてるのかということを見学させていただくために行われます。


もちろん、普段は会えないような仲間に会いに行くというのも重要な目的です。

学園祭のシーズンは大体10月11月です。

僕たちは、その時期にどこで学祭があって、どう回っていこうかなぁなどを考えながら、計画を立てます。


今年は関西の10大学の学園祭を訪問しました。

列挙していくと


11月3,4日
関西大学 石田

11月5日
大阪大学 中坊

11月6日
大阪府立大学 長崎、中坊
大阪市立大学 長崎、中坊

11月12日
神戸大学 中坊、高木
大手前大学 長崎、中坊
滋賀県立大学 中坊、高木

11月20日
京都府立大学 吉崎、石田
京都工芸繊維大学 吉崎、石田

11月26日
京都大学 高木


大阪、兵庫、京都と三都を見事に行き来しておりました!

各大学の学園祭で環境サークルを見つけて新しくつながることができたところもありました。


学園祭のシーズンにこのようにして様々なところに行くことができるというのは非常に有意義だなと思いました。

ではまた!


COP17に参加

宮崎(アワジ)です。

報告が遅くなりましたが、Climate Youth Japan(CYJ)のCOP派遣プロジェクトメンバーの一人として、
COP17が開催された南アフリカ、ダーバンまで行ってきました!!

386320_289603831076347_100000801968258_728336_1227425784_n.jpg


現地での報告をCYJのCOP派遣ブログにて紹介しております!
http://cyjclimatenegotiations.blogspot.com/

是非ご覧ください!!


また、COP17報告会と東京大学CCWGと共同で1/14に行います!!
twitter:@CYJ_COP
Facebook:http://www.facebook.com/group.php?gid=340484828927
そちらもお楽しみに~~^^

宮崎

TEMM13に参加して

みなさま

関西事業部のもはやベテランの域に入ってしまいました、宮崎準平(アワジ)です。

4月に第13回日中韓三カ国環境大臣会合(TEMM13)にて開催されました、学生フォーラムの日本代表の一人として参加してきました!
そこで話されたテーマは、
●低炭素グリーン・キャンパスの実現
●将来のグリーンリーダーの育成
であり、日中韓5名ずつ計15名+コーディネーターで話し合いました。

209071_10150246622315030_555855029_9288818_5692249_o.jpg


話された結果はこちら↓
【英語】
http://www.env.go.jp/earth/coop/temm/archive/pdf/13Summary_of_StudentSession_E.pdf
【日本訳】
http://www.env.go.jp/earth/coop/temm/archive/pdf/13Summary_of_StudentSession_J.pdf

あまり、英語が堪能ではない僕でも話にはついていくことができたので、
「英語が苦手で参加できない・・・」と思っている方は、このような会議にチャレンジしてみれはどうでしょうか?
きっといい刺激になると思います^^

また、参加者の感想文もアップされました。
↓↓
http://www.env.go.jp/earth/coop/temm/aboutus/13forum_impressions.html

僕のは下手くそな日本語ですが・・・(笑)
一人一人に個性があり、頼もしいメンバーでした^^

宮崎
インフォメーション
関西の各地から環境に興味を持った学生・社会人が集まり、ギャザリングや就職相談会、その他各種イベントの開催を行っています。出会い、つながることで学ぶこともいっぱい。普段の生活では味わえない、楽しい日々を私たちと作り上げていきませんか?メンバーは随時募集中です♪
プロフィール

EL関西

Author:EL関西
エコ・リーグ関西事業部です。

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、1994年8月に正式に発足した環境NGOです。

環境問題について考え、『話し合いたい』『何かしたい』
『情報を得たい』『仲間を探したい』等、様々な思いを持った
人々にとって、探し求めるものを見つけることのできる「場」
であることを目指し、活動しています。

エコ・リーグは全国的なネットワークを支えるためのサポート機関であり、
現在約150団体 2000名をネットワークしています。
【ホームページ】
「つながれ、ワカモノ。未来を作れ!」
http://el.eco-2000.net/
【twitter】
@ecoleaguekansai

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
環境団体リンク集
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。